2021-01-01から1年間の記事一覧

シン活 #7-1

タイトル:またまた社会人リーグ(老獪なプレーヤー達との戯れ) 2021年11月14日に、社会人リーグの副審(A2)を担当。 概要:その試合の持つ意味について 詳細:リーグ最終節の試合。試合前に両チームの順位と状況の確認。 プレイの強度はU-15のト…

シン活 #6-1

タイトル:U-15最高峰の戦いとの遭遇 2021年11月7日は、同じU-15でも男子の関西大会の副審。 社会人の試合も経験してますが、U-15男子のスピードがそれと同じかそれよりももっと速いのか不安しかない状態でした。 同じ会場で2試合あって、私の試合は…

シン活 #5-1

タイトル:フラッグで会話 2021年11月3日のU-15女子関西大会の副審。 10月31日に副審した試合の続き(準々決勝)。この日は審判が足りないみたいで2試合担当。 この前の1試合は問題なかったですが、2試合となると、途中で足がつったりしないか…

シン活 #4-3

タイトル:フリーキックの再開 引き続き、2021年10月31日のU-15女子関西大会の副審。 私の担当した試合のあとの試合でのプレイを紹介します。 概要:フリーキックからのクイックリスタートの妨害 詳細: センターラインより10mほど守備側のエンドに…

シン活 #4-2

タイトル:DOGSOでPK 引き続き、2021年10月31日のU-15女子関西大会の副審。 私の担当した試合のひとつ前の試合でのプレイを紹介します。 概要:PA内でドリブルで抜け出した選手がキーパーと1対1。キーパーは飛び込んで防ごうとしたけど、ボールに触…

シン活 #4-1

タイトル:用具チェック 2021年10月31日のU-15女子関西大会の副審。 副審生活を始めて、1試合目がU-15女子京都大会の決勝の副審、2試合目が社会人リーグの副審ときて、この日はU-15女子関西大会の副審。 最終的にはこの年代の日本一を決める大きな大…

シン活 #3-2

タイトル:ジュニアの試合の反省 2021年10月30日に久々ジュニアの(第4種)の一人審判を2試合(40分×2試合)の2試合目。 反省点: 最終ラインでパス回し(ビルドアップ)してて、いきなりトップに縦パス1本というシーンが何度かあって、オフ…

シン活 #3-1

タイトル:ジュニアの試合 2021年10月30日に久々ジュニアの(第4種)の一人審判を2試合(40分×2試合)。 保護者審判として帯同していた時にはやったことがない40分(20分ハーフ)を2試合動き続けられるか若干不安を抱えながら当日を迎えま…

シン活 #2-2

タイトル:アドバンテージ後の警告 2021年10月24日に割当審判のデビュー2戦目。 担当は社会人の試合の副審(A2)。 私ではなく主審の方のジャッジに関する解説。 プレイの概要:ファウルでアドバンテージを取ったあとの懲戒 プレイの詳細: 試合…

シン活 #2-1

タイトル:オフサイド 2021年10月24日に割当審判のデビュー2戦目。 担当は社会人の試合の副審(A2)。 プレイの概要:フラッグアップが遅く、飛び出したGKと攻撃側の選手が交錯。 プレイの詳細: 試合の前半。 攻撃側の選手が左サイド(副審の自…

シン活 #1 (補足)

タイトル:タイミング良すぎ 10月9日土曜日の記念すべき初割当で、オフサイドかどうかの判定で観客からリスペクトに欠けるヤジを受けた事を書きましたが、タイミングよく、そのすぐあとの10月10日のヨーロッパネーションズリーグ2020-2021の決勝(ス…

シン活 #1-3

タイトル:主審の笛、副審の旗 引き続き2021年10月9日に割当審判のデビュー戦。 担当はU-15女子の大会の決勝戦副審(A2)。 試合の後で反省会でいただいたアドバイスについて。 最終ラインの後ろにボールが出た時の動き 副審の動作について 1.最終…

シン活 #1-2

タイトル:主審との連携(副審目線) 2021年10月9日に割当審判のデビュー戦。 担当はU-15女子の大会の決勝戦副審(A2)。記念すべき1つ目の記事で文句を書いてしまいましたが、試合全体を通して反省点が多かったです。 副審(A1)は2級でかなりのベ…

シン活 #1-1

タイトル:オフサイド 2021年10月9日に割当審判のデビュー戦。 担当はU-15女子の大会の決勝戦副審(A2)。 プレイの概要:攻撃側の選手は明らかなオフサイド(DFの最終ラインから2mくらい)。ただし、ボールをDFの選手がカットしようと触ったが、…

シン活 #0(グッズ準備編)

アクティブ審判として活動するまでに準備したのは下記の2つ。 元々、ホイッスル・時計・審判服などジュニアで審判活動はしていたので、不足分を買い足しただけです。 審判活動を一から始めるにはどうするかは、また、新たに書こうかと思います。 活動するの…

シン活(審判活動)宣言

タイトル:アクティブ審判で頑張ります 息子がジュニア(小学校)4年生から始めたレフェリー生活が新たな局面に進みました。今年4月から息子は中学生になって、今までのように審判として息子のチームに関わる事もなさそうなので、色々と迷ってたりしました…

ウルトラストレッチアクティブジョガーパンツ(さすがのユニクロ)

高かったけど・・・ - 渦の中で この前、ノースフェイスのアルパインライトパンツを買ったって書きました。この商品、メチャクチャいいんですけど、問題は定価で16,500円と値段が高い事(この値段を安いと思う人は気にせずに買えばいいですけど)。 いざという…

おかげさまで、オールアウト

重い縄跳び - 渦の中で この前重い(そして太い)縄跳びを買ったって書きました。あれから1か月近くたちますけど、普通の縄跳びと重い縄跳び交互に飛んだりしながらトレーニングしてます。 それで、七夕前の7月6日に、トレーニングしようかと時計をみたら夜…

マッサージガン

この前マッサージガンというのを買いました。 私が買ったのは7,000円くらいの商品なんですけど、これがものすごくよくて、テレビを見たりしながらずっとやってます。 高いやつは2万円とかもっとするやつもあるんで、高いやつと安いやつでどう違うかはわかり…

ジュニアユースサッカージャッジ リプレイ#1

タイトル:DOGSO 中学校最初の試合(観戦) 息子が中学生になって、初めての練習試合がありました。 場所は舞鶴市の伊佐津川運動公園(人工芝)。ジュニア時代も結構ここでは試合をして、全日予選でPK負けしたのもここでした。 私は地元が舞鶴の隣の宮津市な…

高かったけど・・・

最近、土日のどっちかはボルダリングしてるんですけど、ボルダリングって結構足を開いたり上げたりする事が多いんです。 それで、この前、いつも履いているアディダスの登山用のズボン(滋賀の竜王のアウトレットで2年ほど前に購入)で足を思いきり開いた時…

重い縄跳び

最近トレーニングで縄跳びをしています。 最近は50秒-10秒(50秒飛んで10秒休憩)を10セットでやってましたが、体も慣れてきてちょっとちがう刺激が欲しいのでバトルロープの縄跳びを買いました。 一応、地面に着く部分には保護するカバーがありますが、地面…

久しぶりの自転車(色々買い物付き)

サッカー審判4種から3種へのモラトリアム期間中で、土日なんの予定もないので、体力作りの一環で山登りをしております。 土曜日(2021年5月29日)に「唐櫃越」を歩いたので、日曜日は久しぶりにロードバイクを出してきて乗りました。 途中、ホームセンターで…

たまにはサッカーの話も

最近話題が色々と迷走しておりますが、たまにはサッカーの話を。 昨日(2021年6月6日)、高校総体のサッカー京都府予選の決勝(橘 vs 東山)が、Youtubeでライブ放送されてました(無観客試合)。 実況も解説もなく、ただ、試合の映像を映しているだけなので…

久しぶりの登山4

サッカー審判4種から3種へのモラトリアム期間中で、土日なんの予定もないので、体力作りの一環で山登りをしております。 先週は比叡山(5月23日)、今週土曜日(5月29日)は「敵は本能寺にあり」という事で明智光秀が亀岡から本能寺(京都市街)に向かう際に…

久しぶりの登山3

サッカー審判4種から3種へのモラトリアム期間中で、土日なんの予定もないので、体力作りの一環で山登りをしております。 5月8日の「蹴上~大文字」、5月15日の「伏見桃山~伏見稲荷神社~豊国廟(京都女子大の裏辺り)」に続いて5月23日に比叡山に登ってきま…

久しぶりの登山2

サッカー審判4種から3種へのモラトリアム期間中で、土日なんの予定もないので、体力作りの一環で山登りをしております。 5月8日の「蹴上~大文字」に引き続き、5月15日に京都一周トレイルのルートを伏見桃山~伏見稲荷神社~豊国廟(京都女子大の裏辺り)から…

久しぶりの登山

登山というと大袈裟ですが、先週の日曜日(5月9日)に、当日思い立って、12時ごろから家を出発して大文字山に行ってきました。 (遅い時間からの登山は何かあった時に夜になってしまうので決しておススメできる事ではありません) 地下鉄(京都)の蹴上駅で…

フットボールロス

甥っ子の高校サッカーが終わってしまいました。 今、高3で、高校総体が最後って決めてたようで、負けたら最後の大会で、残念ながら2回戦で負けてしまいました。 準々決勝までいけば、観戦できたかもしれなかったんですけど(といっても、こんな状況なのでダ…

意味がないと言われていたけど・・・

緊急事態宣言が出ましたね。 テレビなんかではそんなの出しても意味がないとかって言われたりもしてますけど、どうなんでしょうか? 私の周辺ではそこそこ影響がでてますので、簡単に書こうかと思います。 息子のスパイクが買えなかった(ショッピングセンタ…