たまにはサッカーの話も

最近話題が色々と迷走しておりますが、たまにはサッカーの話を。

 

昨日(2021年6月6日)、高校総体のサッカー京都府予選の決勝(橘 vs 東山)が、Youtubeでライブ放送されてました(無観客試合)。

 

実況も解説もなく、ただ、試合の映像を映しているだけなので、選手の声とかベンチの声とか結構聞こえてました。

 

やっぱり気になるのが審判に対する声。

ファウルがあった際と、試合終了間際(延長後半)に東山のGKが交代した際に(多分PK要員)、ベンチから(多分監督)「レフェリー!」という声(文句)が聞こえてました。

ベンチの声の内容(あくまで私個人の感想です):

ファウルがあった時に両チームちょっと興奮して、「レフェリー!しっかりコントロールしろ!」みたいな声がベンチから聞こえてました。

GKの交代の際に、交代するGKが他の選手と抱き合ってから、ハーフウェーラインあたりから出ようと走ったのを「レフェリー!近くから出させろ!」みたいな声がベンチから聞こえてました。

 

試合を見ながら、「うわー、試合捌くの大変だなぁ」とレフェリーに同情してしまいました。