2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

5世代

携帯を機種変更しました。使い慣れたiPhone4SからiPhone7plusに一気に進化しました。今までのネットの遅さや操作中に数秒〜数十秒固まる事もなくなりとても快適です。

オーラ

オーラと言ってもスピリチュアルな話でありません。 学生時代(1992年か93年)に嵐山のホテルでバイトしてたんですけど、ロビーの中にあるレストランに行こうとしてロビーを歩いていた時にお客さん(男性)とすれ違ったんですけど、すれ違ったあとに思わず振り返…

栄枯盛衰:タカタ

昔いた会社で経理やってた時に、人事の課長と世間話している際に「タカタって会社知ってるか?」っ聞かれました。今から10年前の話でその時は今みたいに変に有名じゃありませんでした。私は子どもがちっちゃかったんで、チャイルドシートを買う時に色々検討…

システム私見:SCM

システム関連の仕事をしている方でSCMを知らないという人はいないだろうけど一応説明するとSCMとはサプライチェーンマネジメントの略で広義のSCMは企業の枠組みを超えてサプライチェーン全体を管理することで(原材料調達~製造~小売先への販売~消費者への…

システム私見:大企業の横暴

横暴っていえば大げさですけど、大きい企業ってそのパワーを振りかざしてわがままが多いです。前にいた会社(システム開発)で経理をやってたことがあるんですけど、大きな企業や官公庁、大学などに限って、そこ指定の請求書などがあったりするんですよ。そ…

システム私見:日本でERP導入が失敗する理由

私はある会社のシステム担当をしています。今、自社の基幹システム(スクラッチ)をERPにリプレースを進めているんですけど、海外では進んでいるERPが日本の企業ではどうして失敗が多いのかを身をもって理解しました(というか私の勝手な意見ですけど)。 た…

TOEIC:今日の単語1

deputy・・・代理、使節、代理役、副官、代議士、議員 カタカナ読みしたらデピュティ この単語はすぐに覚えました。競馬は多少見ていたので(馬券はあまり買ってませんが)、クロフネという競走馬の父がフレンチデピュティ(French Deputy)だったんで。 フ…

半月板損傷 その3

病院に行ったけど、「痛かったらまた来て」とあっさり言われて、時間が経てば治るかなと安易に考えていたけど、全然治らない。症状としては、何か引っかかる感じがして曲げ伸ばししていたら「パキッ」と音がして元に戻る、歩いていたりして突然膝が「ガクッ…

なんとなく車の話

会社帰りの電車の中でふと思ったんですけど、その人が所有している車って大体年収の半分位が基準かなと思うんですがいかがでしょうか? フィットなど :150~200万円 年収300~400万円 セレナやステップワゴン :250~300万円 年収500…

半月板損傷 その2

前日(金曜日)区民運動会のリレーの練習中に膝を痛めて、念の為と思ってアイシングをして寝た。朝起きると疼くような痛みと、膝全体がパンパンに腫れて膝をつくことができず。階段も足がつけないので片足でぴょんぴょんと飛び跳ねながら移動。とりあえずケ…

半月板損傷 その1

5年前に半月板を損傷して手術をしました。その時に色々とネットで情報を見たので、私も自分の体験の範囲内ではありますが、何回かにわけて半月板損傷の体験記(?)を書きます。 きっかけは9月の区民運動会のリレーの練習でした。練習なんで8~9割程度で走…

出張

昨日今日と東京へ出張に行ってました。今まで10~20回ほど関東に行ったことがあるけどちゃんとした(山頂に雪のある)富士山を見たことがありませんでした。いつも雨や曇りで縁がなかったですが(帰りは大体夜なのでもちろん無理)、昨日は濃霧の地域が多か…

書評:空母いぶき 第5巻

空母いぶきは全巻(5巻)持ってます。 あらすじは尖閣をめぐっての日中の争い(5巻現在)。日本が空母を保有。中国が 先島諸島に侵攻。日本が奪回に向けて動き出す。 5巻は多良間島奪回に向け、上陸作戦支援の為、日本のイージス艦が極力人的被害を出さな…

タレーラン

近くの書店で珈琲店タレーランの事件簿が特集されてたんで、タレーランってフランスの外交官のタレーランから来たのかなとおもったらやっぱりそうでした。 シャルル=モーリス・ド・タレーラン=ペリゴール フランスの政治家・外交官。ウィーン会議でブルボ…

2016年 京都市スポーツフェスティバル4

年代別男女混合800mリレー 予選、準決勝ともに1位通過 決勝 今日三本目。予選、準決勝と楽させてもらったのでここは私で抜かれる訳にはいきません。 スタートからバトンも問題なく順調にバトンパス。スーパー中学生はまたも異次元の走りで周りからはまたどよ…

4号球

小学2年生の子供がサッカーをしてるんですけど、小学校低学年で4号球って 大きくないですか?明らかに体とあってない気がするんですけど・・・。大人と子供で ボールが2サイズだけってどうなんでしょうか?体の負担とはかないんですかね? 小学3年(あるいは…

書評:日本人に教えたい戦術的ピリオダイゼーション入門

この本のターゲットっていったい誰なんだろうと思うほど専門的な内容です。 プロは別として、アマチュアであれば全国レベルのチームの指導者がターゲットなのかなという感じです。ちなみに、小学2年生のサッカー少年の親である私がなんでこんな本を読んでし…

2016年 京都市スポーツフェスティバル3

2の続き(予選は楽勝の1位通過)。 準決勝(上位2位+タイム2チームが決勝進出) はっきり言って100m三本全力疾走は無理。ここを余裕で流せれば決勝1本に力を使えるのでいいのだが 果たしてどうなるか。 スタートから小学生、スーパー中学生が快走するも4走(…

書評:ドキュメントパナソニック人事抗争史

少し前に読んだ本です。 まあ、色々と社内で権力闘争が繰り広げられて、そらぁ、サムソンやLGに 抜かれるわ、という感じです(あきれてしまうような権力闘争が実名で書かれて おりよく取材されているなと感心しました)。 主な失敗 ・せっかく手に入れたMCA…

2016年 京都市スポーツフェスティバル2

11月3日いい天気の中、西京極陸上競技場で京都市スポーツフェスティバルが 開催されました。小学校区別に小学生400mリレー(男女4人)、男子400mリレー(20歳以上4人)、混合800mリレー(各年代別男女8人)があり、私は混合800mリレー に出場しました。 …

2016年 京都市スポーツフェスティバル1

毎年11月3日に西京極競技場その他で開催されている京都市の市民スポーツ フェスティバル。 今年も出場したので何回かに分けて書きます。 過去の成績 2007年 男子400mリレー 優勝 2008年 男女混合800mリレー 8位(決勝進出) 2009年 男女混合800mリレー 準決…

節税スキームについて3

大前さんの本で節税スキームについて書かれていたので、興味があって下記の 2冊を読んでみました(約1年前)。 「CFOの実務は」グローバルな活動を前提として財務戦略やM&A、税務戦略について 書かれており、特に大きな企業(海外進出している)の経理・財…

節税スキームについて2

節税スキーム1の続きです。 ①売上が100万円増える ②経費を10万円減らす ③法人税を10万円節税する(合法的に) 売上高利益率が10%だった場合、①=②の効果がある。 法人税率が35%だったとしたら③の10万円法人税を節税できたとしたら、経費を 15.4万円減らした…

節税スキームについて1(大前さんの本から)

2年前に大前研一さんの本(何冊か)を読んで気になったのが「ダブルアイリッシュ・ (ウィズ・ダッチサンドイッチ)」。 アップルなどアメリカの企業が考えた節税スキームでアイルランド(アイリッシュ) の2つの現地法人とオランダ(ダッチ)の現地法人を…

TOEICのリーディングについて

オリンピックなどをみて誰でも知っていると思うが、体操競技は昔の10点満点 ではなく、Dスコア(技の難易度)とEスコア(技の出来栄え)で点数が決まる。 TOEICのリーディングも似ているのかなと思う所がある。 Dスコアにあたるのは、時間関係なく問題…

書評:古書店のオヤジが教える 絶対面白い世界の名著70冊

ここ1~2年ほど教養ブームで歴史の本や読書の方法についてなどの本が書店に多く並んでいる。 私もそういった類の本は割りと好きで今まで色々と読んできたけど、この本はとても 面白かった。 この本の著者はおそらくかなりの知識人のようで、1冊あたり4~…

書評:大前研一 日本の論点 2017~18

某有名ブロガーが2年ほど前に大前研一を推していたので、毎年今頃に出版される「日本の論点」という本を3年連続で読んでます(今年で4冊目みたいなので1冊は読んでません)。プレジデント誌の連載「日本のカラクリ」1年分からピックアップして加筆修正…

保有資格について

保有資格 応用情報技術者(基本情報処理、初級シスアドも) 簿記検定2級 第一種衛生管理者 危険物乙四類 何かどれも中途半端感はあるかな 今後取りたい資格 システム監査技術者(1回受験して不合格) 簿記検定1級(4回ほど受験して50点くらいはとった…

ブラック企業を辞めて気づいたこと

ブラック企業を辞めて、自分が会社にいる間に平日の19時~21時のテレビを 全く見ていなかった(見れなかった)ことに気づいてびっくりした。 平日は21時より前に帰るということが1回もなかった。ちなみに土曜日も 休めたのは年に数回でした(一応会社として…

会社を辞めた経験

私は今の会社が3社目。つまり転職を2回しています。 1回目と2回目の転職は自分の気分として天国と地獄ほどの違いがあった。 1回目の転職はブラック企業で2年働いて、自分なりに2年もいたからと納得 させた上で会社に辞めると伝えた(この時点で250…