久しぶりの登山

登山というと大袈裟ですが、先週の日曜日(5月9日)に、当日思い立って、12時ごろから家を出発して大文字山に行ってきました。

(遅い時間からの登山は何かあった時に夜になってしまうので決しておススメできる事ではありません)

 

地下鉄(京都)の蹴上駅で降りて、そこから大文字山を目指し、銀閣寺に下りてくるという行程。

 

10年ほど前に、東山三十六峰マウンテンマラソンというマラソンに参加した事があっ

て、その時は宝ヶ池をスタートして伏見稲荷までの30kmだったので、今回のルートも走った事はありましたが、逆ルートになるのと、かなり久しぶりだったので、どんな道だったのかほとんど覚えてませんでした。

ただ、「京都一周トレイル」というコースの一部にもなっており、要所要所に案内が立っているので、それをたどっていけば迷う事はありませんでした(大文字山の山頂付近で京都一周トレイルのコースから外れるのでそこだけ多少注意が必要でしたが)。

 

登りは多少息が上がる程度の速さで歩き、平たんな道や下りは軽く走る感じで行きました。1時間程度あればいけるかなと思いましたが、予想よりも時間がかかって1時間半程度かかりました。銀閣寺に下りてからは地下鉄の東山駅まで歩いて、トータル10kmほど歩きました(高度は400mほど)。

 

f:id:JACKAL630:20210510150541j:plain

蹴上のインクライン

(一番下から(キレイに)見るには蹴上駅から一度坂を下りてしまう必要があります)

この写真の20mほど下で結婚式(和装)の撮影をしてました

 

  

 

f:id:JACKAL630:20210510145812j:plain

大文字山の火床からの眺め(結構な急斜面で下りる時は怖かったです)

微妙な天気でかすんでました

 

f:id:JACKAL630:20210510151019j:plain

結構急で長い石段

今回は蹴上から登ったんで下りでしたが、銀閣寺から登ったら結構なキツさ

でも、この石段を登った後の景色はすごくいいですよ