久しぶりの登山3

サッカー審判4種から3種へのモラトリアム期間中で、土日なんの予定もないので、体力作りの一環で山登りをしております。

 

5月8日の「蹴上~大文字」、5月15日の「伏見桃山伏見稲荷神社~豊国廟(京都女子大の裏辺り)」に続いて5月23日に比叡山に登ってきました。

 

歩行距離:17.7km

累積標高:約810m

 

叡山電鉄修学院駅」で下りて雲母坂(きららざか)~水飲対陣跡で京都一周トレイルコースに合流。

京都一周トレイルコースをひたすら登って、比叡山山頂に。この日は延暦寺には一切立ち寄らず、山頂(大比叡)に行って、帰ってきました。

登る前は滋賀県側に下りる事も考えていましたけど、疲労度を考えると、下りとはいえ知らないコースを下りるよりも、さっき登ってきたコースを下りる方がいいかなと思って、登ってきたコースをそのまま下山しました。

 

日曜日にのぼりましたけど、金曜日は結構派手な大雨。土曜日も少し雨が降ったので、コースがぬかるんでいるかなと心配してましたが、途中少しだけぬかるんでましたけど、ほとんどのコースは問題ありませんでした。

次は滋賀県側に下りるか、滋賀県側から登ってみようかなと思います。

 

次の土日は「唐櫃越(亀岡~京都市街)」を考えてます。

 

f:id:JACKAL630:20210527125819j:plain

雲母坂(多分登山口から10分ほど登った地点)

 

 

f:id:JACKAL630:20210527130236j:plain

途中の景色(映っているのは京都の北側)

 

f:id:JACKAL630:20210527130516j:plain

滋賀県側(見づらいですけど、琵琶湖が映ってます)

f:id:JACKAL630:20210527130658j:plain

有名な比叡山の山頂。景色も全く見えず、拍子抜けしました。