緊急事態宣言が出ましたね。
テレビなんかではそんなの出しても意味がないとかって言われたりもしてますけど、どうなんでしょうか?
私の周辺ではそこそこ影響がでてますので、簡単に書こうかと思います。
- 息子のスパイクが買えなかった(ショッピングセンターがスーパー以外ほぼ閉店してしまったため)
- GW中にボルダリング強化期間にしようかと思ってたんですけど、市営の施設が閉鎖されてしまったため
- プールにも行けない(2と同じ理由)
- 図書館で本が借りれない(予約すれば借りれるんですけど、予約するにはカウンターでパスワードを発行してもらう必要があるという意味の分からないシステム 何のためのカードなのか?さすが自治体のシステムって思ってしまう)
- 娘の中学校の部活が京都市の春季大会が中止。練習も緊急事態宣言があけるまで休み。
元々、お酒が好きではないので、「夜の街が開いている開いていない」は影響ないんですけど、これだけ色々な施設が休みになってしまうと結構行動が制限されてしまいます
(自分でお金出してジムとかボルダリングジムとかいけばいいんでしょうけど、そこまでのお金を出すほど頻繁に行く訳でもないし、お金がもったいないです)。
ただ、行動が制限される人が、本当に感染を広げているような人たちの行動を制限できているんでしょうかね?
もうすぐGWになりますけど、文句言っても仕方ないんで、ランニングと縄跳び(あと自転車かな)でトレーニングでもして過ごします。