2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ポタリング 平等院を目指して

今日の川柳:「十円に 描かれたお寺 平等院」 木曜日(11月29日)にロードバイクでポタリング。 自宅~桂川のサイクリングコース~伏見~平等院というコース。距離は大体60キロくらいかな。 途中の伏見で、寺田屋や酒造なんかを写真にとったりしました。 伏…

Jリーグジャッジ リプレイ #10

毎週火曜日更新のはずが、今週は水曜日。 Youtubeのアクセス数が#9や#8は5万件前後なのに、#10は水曜日に更新されてまだ2日しかたっていないにも関わらず、アクセス数が19万件(約4倍)。残念ながら悪い意味で世間の注目度が高い試合となってしまいま…

4級の笛吹き男

「秋空や 土にしみ入る 笛の音」 昔、家にあったグリム童話で「ハーメルンの笛吹き男」を読んだ記憶があります。彼がどんな笛を吹いて、ねずみを連れていったのかは知りませんけど、サッカーの審判は笛の音が弱いと、選手・ベンチ・観客がついてきません(リ…

そり立つ壁(アドバンテージについて2)

そり立つ壁(アドバンテージについて1) - 渦の中で 引き続いて、アドバンテージについてです。 審判をやり始めて大きな壁になるのが、アドバンテージをとる事かなと思います。私の勝手な見解ですけど、ちゃんとアドバンテージを取れるのであれば、3級審判…

そり立つ壁(アドバンテージについて1)

2018年4月から審判をやり始めて、期間でいうと8ヶ月、試合数では公式戦、練習試合やカップ戦で約100試合以上(そのうち8割くらいは前後半どちらかだけ)審判をしてきました。色々と失敗もしながらそれなりに成長してきたかなと思うんですけど、アドバンテー…

バラエティ番組のクイズかよ

ZOZOがゴルフのスポンサーになるみたいですけど、優勝賞金が2億円みたいですね(賞金総額11億円)。 大体賞金王になるのが1億5,000万円~2億円くらいなんで、これ1発勝てば賞金王ほぼ確実というくらいな金額ですね。 よく、バラエティ番組とかで正解したら10…

止め際が肝心

サッカーの審判をしていると、選手が怪我をしたりして試合を止める必要があります。 第4種(ジュニア)の場合は、(特に低学年になればなるほど)怪我の程度によらずに少しの痛みでも泣いたりする子もいるし、顔面にボールが当たって泣いたりすることもあるの…

Jリーグジャッジ リプレイ #9

今回は検証するプレイは一つだけ。 プレイの検証の前の小話では、平畠さんが上川さんに「気温が低くなってきたのでレフリーも走りやすくなってるんですか」って質問。「気温が低くて選手も走りやすくなっているし、プレーがあまり止まらない試合だとレフリー…

VARの導入について

Jリーグジャッジ リプレイ #6 - 渦の中で このブログで書きましたけど、「#5-1&#5-2」で上川さんが休んでいたのがFIFAの本部でVARについて勉強か会議か研修かそんな感じだったみたいなんですけど、このVARってこの前のワールドカップでも何回も…

ある意味すごいプレー

随分前の話ですが、8月に関西の強豪チームが集まったカップ戦に参加した時の話です。 あるチームと対戦したんですけど、そのチームはどの世代でも結構汚いプレー(ユニフォームを引っ張ったり足を蹴ったりなど、激しいというより荒いプレー)をする事で有名…

バックパスの見逃し

先週土曜日(11月17日)、息子のサッカーで公式戦の審判をしました。 最近、試合がなかったので約1ヶ月ぶりの審判でしかもそれが公式戦という事で前日くらいから緊張していました。週初めの天気予報では当日雨の予報だったので、「11月の雨の試合は寒いしキ…

Jリーグジャッジ リプレイ #8

今回は3つのプレイに関して、そのジャッジが妥当であったかどうか検証・解説。 平畠さんが不在で原さんがMCをしてました。 プレイの検証の前の小話として、鹿島のACL制覇の話がありました。今年はワールドカップがあって、ワールドカップ開催中の約2ヶ…

ジャンケンは駄目なんですね

www.afpbb.com ※yahooの元記事がなくなっていたので、別のサイトにリンク先を変更しました コインを忘れてジャンケンさせた審判が職務停止処分になったそうです。 確かに競技規則にもキックオフの進め方はコイントスでって書いてありますけど、ジャンケンじ…

書評:花神(と少し追加)

教訓:技術者(あるいはなんらかの専門職)として優秀ながらも世渡りが下手と自認するならば、自分にとっての木戸孝允(桂小五郎)を見つけよ 司馬遼太郎さんの著書は大学時代からいくつか読みました(坂の上の雲、燃えよ剣、翔ぶが如く、峠など)。 この本…

Jリーグジャッジ リプレイ #7

今回は3つのプレイに関して、そのジャッジが妥当であったかどうか検証・解説。 J リーグも終盤になってきているけど、上川さんによると試合前に両チームの順位や勝ち点、選手の累積カード等のチェックするようです。それによって、判定が影響を受けてはいけ…

意識高い系審判

なぜ3級審判を取るのか 答えは「そこに私のジャッジを待っている試合があるから」(別に3級じゃなくてもいいけどね) チームのコーチから「3級取ったら?」って薦められたのがきっかけですけど、審判していく中で、大変だし日々反省ばかりしているけど、それ…

3級審判の取得にむけて

今年4月から4級審判として活動(といっても自分の息子のチームの審判しかしてませんけど)してますが、来年(目標は例年6月頃にある講習会)、3級審判を取ろうと思います。 今まで色々な資格を取ってきたので、ペーパー試験に関してはある程度自信があるんで…

ロードバイク 山科~醍醐~観月橋~桂川サイクリングロード

火曜日(11月6日)、そこそこ天気もいい中で、ロードバイクで半日ほどトレーニングしました。 どこにいこうかと地図を眺めて、醍醐道という京都市内から山科へ抜ける道があって、何となくそこにしようかと思って出発しました。 醍醐道の京都側出発点は東福寺…