2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ジュニアサッカージャッジ リプレイ#87

タイトル:選手交代の場所 引き続き11月28日にリーグ戦最終節で気になった点です。 第二試合は、自分の息子のチームの予備審をしていて、ある意味一番の特等席で試合観戦できました。 それで、対戦相手が選手交代をしようとしたので、「交代ですか?」ってコ…

ジュニアサッカージャッジ リプレイ#86

タイトル:オフサイドの後の開始位置について 11月28日にリーグ戦最終節を殺人的なスケジュールで行ったことは書きましたが、その試合で気になった点をいくつかかきます。 第一試合で予備審をしたんですが、主審の方は、3つか4つほど明らかなオフサイドが取…

ジュニアサッカージャッジ リプレイ#85

タイトル:過酷なスケジュール 11月28日にリーグ戦最終節がありました(ひとつ前のブログでも書きましたが)。 息子のチームは2チームエントリーしていますが、2チームとも同じリーグにいます。公式戦の審判は、基本的には自分のチームの試合の後の試合を対…

あと1つだけ

11月28日にU-12リーグ最終節が太陽が丘でありました。 去年の府リーグでは色々と事情もあって、最後に踏ん張る事が出来ずに、U-12では地域リーグに降格が決定。 でも、6年生の前期で地域リーグで1位になって、後期では府リーグ2部で強いチームと対戦する事を…

今後の身の振り方

息子は来年中学校。 最終的にどこのチームでサッカーするのかはまだ未定ですが、中学校(ジュニアユース)に上がったら、私の審判生活をどうしようか悩んでおります。 今の息子のチームに残って審判 息子が中学校で所属するチームで審判 サッカー協会から割…

指導者も勝負

中学(ジュニアユース)の進路について - 渦の中で 息子が中学校をどこでサッカーするのか悩んでいる(迷っている)って書きましたが、先日、とあるチームの体験練習に参加してきました。 10月くらいから、何チームか体験練習に参加してるんですけど、ほとん…

マイボール!

サッカーで審判していたら、ボールがタッチラインあるいはゴールラインを割った際に、「マイボール!」って手を挙げながらアピールするのに遭遇します。 本当に微妙な時にやるのなら分かりますけど、「明らかにお前らじゃないだろ?」って時にでも「マイボー…

誤字ですよーだ

50歳前後の関西の人間なら知ってると思いますけど、昔、「4時ですよーだ」というダウンタウンの番組がありましたね。 私のブログのタイトルが「渦の中で」なんですけど、最近googleで「渦の中で」って検索したら「コロナ渦の中で・・・」っていうのばっかり…

サッカー観戦(残念ながら)

京都では11月21日(準々決勝、準決勝)と23日(決勝、3位決定戦)で全日の試合があり、全国大会に出場するチームが決まりました。 JFA 全日本U-12サッカー選手権大会 - Wikipedia 残念ながら息子のチームは早々と敗退したため、何の楽しみのない11月でした。…

3級審判取得のビフォーアフター

3級を取得してから早くも1年以上経過。3級取得のビフォーアフターについて書きます。 3級取得前に聞いていた話: 3級を持っていたらジャッジに対して文句言われない。 3級取得後: 全然そんな事はありません。 結局は私のジャッジが未熟という事はあるのかも…

中学(ジュニアユース)の進路について

下の息子は小学6年生。 中学校でもサッカーを続けるつもりですけど、問題はどこでやるのか。 普通に進学するとなると、進学先の公立の中学校は中体連(学校の部活)の中では強い方で、直近でも京都市の大会で優勝したり府下大会でも上位にいったりしてますが…

ジュニアサッカージャッジ リプレイ#84

タイトル:DOGSO(ハンド) 11月の14日15日と久しぶりの土日両方、息子のチームは試合が入っていて、審判しました。金曜日にトレーニングしたので、全体的に体が重く、特に腿裏(ハムストリングス)が痛いながらも、土曜日は15分×2本、12分×2本、20分×2本、…

試合終了について

1年前(2019年)にラグビーのワールドカップで盛り上がってましたね。 私も何試合かテレビで観戦しましたが、サッカーと比べて明らかに「いいな」と思えるのは、試合終了の時間がきちんと分かる事。 時間がきちんと表示されてカウントダウンされて、0になっ…

ジュニアサッカージャッジ リプレイ#83

タイトル:ドロップボールについて ジュニアサッカージャッジ リプレイ#77 - 渦の中で 8月に息子のサッカーの試合でドロップボールで再開したら、私がドロップしたボールを直接シュートしてゴールしてしまった事があったと書きました。 PAから7mほどセ…