2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

部活の顧問

私の知り合いに夫婦ともに中学校の教師という方がいます。 二人とも勤務している学校も顧問をしている部活の競技も違いますけど、熱心に指導されているようです。 4年ほど前は、「子供がまだ小さいので、遊びにつれていってやりたいけど、二人とも土日ともに…

呆れた記事

星稜奥川の陰で投げ続けた「裏のエース」伊藤と芳賀 - プロ野球番記者コラム - 野球コラム : 日刊スポーツ 高校野球について 球数制限 - 渦の中で 時代錯誤だよね - 渦の中で 別に専門家でもなんでもないし、野球経験もない素人なんですけど、過去に何回か高…

だから言ったのに

先日、高校サッカー選手権の京都府予選、京都橘対洛北の試合を観戦した際に、延長後半に得点した(結果的には決勝点)橘の選手たちがフィールドを飛び出して喜んだ件に関して記事を書きましたが、日本時間で11月26日の深夜に行われたCLグループA組のガラタサ…

年収1,000万円の生活について考えてみました

年収1,000万円でも生活が苦しいという話が結構ネットで上がっています。 実際に1,000万円の生活ってどんなものか色々と考えてみました。念のために言っておきますけど、私は年収1,000万円には届いておりませんので(具体的な年収はいいませんが)、私の年収…

ジュニアサッカージャッジ リプレイ#53

概要:ユニフォームの色 引き続き、日曜日(11月24日)に遠方でのカップ戦に参加した件です。 10時開始の全体の第1試合の審判に当たっていたので、結構緊張してました。 主催者が予備のボールも用意してくれていたんですけど、予備審(第4の審判)はいないの…

ジュニアサッカージャッジ リプレイ#52

概要:三審制からの一人審判 土曜日(23日)は11人制(大人用ゴール、フルピッチ)の三審制でしたが、日曜日は8人制のカップ戦に他府県(片道100km弱)に送迎と審判をしました。 試合の方は、U-12のカテゴリーへの参加で、6年生6人と5年生5人の11人という人…

ジュニアサッカージャッジ リプレイ#51

概要:引き続き三審判 先週土曜日(11月23日)にチームの6年担当のコーチに急遽お願いされて、11人制の練習試合の審判をしました。 U-13(中学生)の2チームとU-12の1チーム(京都でもトップクラスの強豪チーム)との試合でした。U-13との試合は相手チームの…

選手交代について

11月17日の日曜日に高校サッカー選手権大会京都予選の決勝(橘と洛北)を観た件に関していくつか書いてますけど、気になった点をもう1つ。 両チーム合計で9人選手交代があったんですけど(橘6人、洛北3人)、全部かどうかは確認してませんけど、何人かの選手…

ジュニアサッカージャッジ リプレイ#50

概要:三人審制・二人審制・一人審判の比較 初の二審制 - 渦の中で 二審制は去年、何度か経験しました(多分全部で5試合くらいか)。そして今回三審制を経験しましたので、思いっきり私の主観ではありますが、感想を書きます(私の場合、多少のサッカー経験…

喜びもほどほどに

引き続き高校サッカー選手権京都府予選決勝の橘と洛北の試合(2019年11月17日)。 延長戦までもつれ込んだ試合は延長後半6分に橘が得点(延長は前後半10分ずつ)。結局それが決勝点になって橘が勝ったんですけど、さすがにこの得点は橘もうれしかったみたいで…

それはレッド

高校サッカー選手権大会決勝の京都橘と洛北の試合を観戦していた時の事です。 たまたま私が座ったのが洛北側の席だったんですが(別にどちらを応援しているわけでもないのでどっちでもよかったんですけど)、通路を挟んだ隣の席に50歳過ぎかなという夫婦(だ…

試合観戦 高校サッカー 京都橘VS洛北

11月17日の日曜日に西京極の競技場で高校サッカー選手権大会の決勝があったので観戦に行ってきました。 京都橘の今の3年生は私の耳にも入ってくるくらい、以前から評判が高くて、決勝にくるまでも圧倒的な点差で勝ち進んできてました。 もう一方は東山が上が…

我が家のDIY

DIYって、棚を作ったりとか何か便利なものを作ったりする前向きなイメージがあると思いますけど、我が家のDIYはいつも後ろ向きなDIY。 後ろ向きってどういう事かといいますと、何かが壊れたりした時に新しく買い替えるのではなく修理して使うというパターン…

ジュニアサッカージャッジ リプレイ#49

概要:三人制審判(反省点多数) 全日の京都予選はいよいよ23日の決勝(と三位決定戦)を残すだけとなってしまいました。 負けてしまったチームは最後の大きな大会であるサンガカップに向けて準備していると思います。このサンガカップは11人制でゴールも大…

ジュニアサッカージャッジ リプレイ#48

概要:スーパーオフサイド? 去年(2018年)の7月の3連休(7月12~14日)のどこかであった公式戦のこと。 その日は記録的な猛暑の日(多分地域によっては40℃を超えるような)だったので、選手はもちろんそうなんですけど、審判も1試合持つのかというようなコ…

初の3人制審判デビュー(予定)

息子のチームは残念ながら全日予選に早々と敗退したので、ここからは最後の大きな大会(サンガカップ)に向けての準備。サンガカップは11人制、大人用のコートと大人用のゴールで行われます(予選はフルピッチじゃなかったりするみたいですけど、それでも少…

ジュニアサッカージャッジ リプレイ#47

概要:オフサイド(シュートのこぼれ球をつめてシュートしたプレイ) 11月9日の全日予選で6年生が残念ながら負けてしまいました。色々と反省すべきことは多いと思いますが、最後の大きな大会(サンガカップ)に向けて頑張って欲しいです。 全日を負けた次の…

ジュニアサッカージャッジ リプレイ#46

概要:審判は石ころではない(ドロップボール) 引き続き、11月4日月曜日の全日に向けた6年生の練習試合の件。 (色々と話題があるな~) 試合中にハーフウェーライン付近でビルドアップのような形でボール回ししてる際に横パスが私に当たって相手チームの選…

ジュニアサッカージャッジ リプレイ#45

概要:ハンドについて 引き続き、11月4日月曜日の全日に向けた6年生の練習試合の件。 私が審判している時にハンドが2件。 1件は相手チームのロングキックをジャンプしてヘディングしようとして、振り上げた腕に当たってしまったというプレイ。 もう1件は、…

よく見てくれている記事の紹介

私のブログでアクセス数が多いのが「DOGSO」と「審判3級」なんですけど(googleで検索しても1ページ目とかに表示されます)、それ以外でよくアクセスしてもらっているのが下記の記事。 ジュニアサッカージャッジ リプレイ#31 - 渦の中で 内容はゴールキック…

ジュニアサッカージャッジ リプレイ#44

概要:選手のレベルと審判のレベル 引き続き、11月4日月曜日の全日に向けた6年生の練習試合の件。 息子のチームは2019年度後期は府リーグ1部(京都府のトップ11チーム)に所属。2試合目に対戦したチームは京都府リーグの2部(前期は1部)のチームなのでお互…

鬼滅の刃

たまにはサッカー以外も。 私には子供が三人いるんですけど、2か月ほど前に娘(中1)に「本を買ったろか」といったところ、鬼滅の刃が欲しいといったので、3冊ほど(12巻とかそんな感じだったとおもいますけど)買いました。 それで、3週間ほど前にも長男(…

ジュニアサッカージャッジ リプレイ#43

概要:誤審疑惑 11月の三連休の最終日(11月4日の月曜日)に全日に向けた6年生の練習試合3試合の審判をしました。 前日のリレーの激走の反動があるので、ちゃんと動けるのか1試合目から不安でいっぱいでしたが、なんとか出来ました。 試合は20分ハーフで、試…

ジュニアサッカージャッジ リプレイ#42

概要:全日審判デビュー(でも予備審) 11月の三連休、皆さんどの様にお過ごしだったでしょうか? 京都に関しては天気が良かったので、色々なスポーツが雨で中止にならずに開催されたと思います。 私は2日土曜日はサッカー(審判)、3日は毎年出させてもらっ…