2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

サイドネットがよく見えた夜

湘南対浦和の誤審問題について その1 - 渦の中で 湘南対浦和の誤審問題について その2 - 渦の中で Jリーグジャッジ リプレイ 2019 #12 - 渦の中で 昨日の夜、会社帰りに息子のサッカーの練習(ちょっと自慢すると地区のトレセン)をみてきました。 ちゃんと…

フットサルをなめていた

今はまだ息子が5年生なので、息子のチームの帯同審判としてやっていこうと思いますけど、子供が中学になったら趣味と実益を兼ねて審判を本気でやろうかどうか迷っております。 (去年、遠征に行く途中に車の中で子供たちに冗談で「サポートレフェリーって呼…

VARの援助できる状況(事象)について

残念ながら女子ワールドカップで日本が敗退したようです。 それで、敗退につながった終了間際のPKがビデオ映像で確認されてハンドと判定されたようですが(私は試合を見てませんので記事に書いてある事を鵜呑みにしてますけど)、その記事の中でおかしな内…

カツマーではないけれど・・・

katsumakazuyo.hatenablog.com 何年か前に、勝間和代さんにあこがれる人(女性)を「カツマー」っていって盛り上がっていたと思うんですけど、私は勝間さんの本を読んだことはありません。 「はてな」に「京都で自転車に乗っていたらクラクションを鳴らされ…

サッカー審判3級 受験 小話2

講師(某高校の顧問)の方から聞いた話を思い出したので紹介。 競技者の用具で「袖のあるシャツ」となっているけど、昔は「袖のある」という文言はなかったそうです。 カメルーン代表がノースリーブのユニフォームでワールドカップに出場しようとしたのを規…

書評:ポジティブ・レフェリング

久しぶりに書評を書きました。 ブログを始めたばかりの時には結構書評を書いていたんですけど、今やサッカー(それも審判)ばっかりになっております。 最近本を読む量も減っているので、最低でも月1冊(可能なら週1冊)は読みたいと思います。 それで、久し…

ジュニアサッカージャッジ リプレイ#23

概要:ラフプレーに対する警告 ジュニアサッカージャッジ リプレイ#22 - 渦の中で 引き続き、同じ試合での出来事。 この試合、きちんとファウルのコントロールができませんでした。 お互いにつかみ合ってたりして(それほどひどい訳ではなかったですが)、最…

ジュニアサッカージャッジ リプレイ#22

概要:ゴールキックでキックしたプレーヤーが続けて2回触れた場合 息子の所属しているサッカーチームで、コーチが足りないという事で上の学年(U12)の公式戦の審判をすることになりました。 U12のBチームのリーグが4部リーグ(一番下のカテゴリー)なので、…

サッカー審判3級 受験 その③ 勉強になった話

引き続き3級審判の受験に関して。 講師の方(某高校の先生)の講義の中から勉強になった話をいくつか。 ファウルについて 1.チャージとタックルについて: チャージとタックルについて質問されました。今まで特に気にしたことがなかったです。他の方が「チ…

サッカー審判3級 受験 その② 試験の内容

3級審判を受験してきました(見事合格)。 みんなが気になるのはどんなテストなのか(どんな問題か)だと思います。 こんな問題が出たとかっていうのを公表するのはまずいかなと思うのであまり詳しくは書けませんが、私がやってきた対策など少しでも昇級を目…

競技規則の変更がちょっと心配

競技規則が改訂されました。 まだJFAのホームページにも改定のポイントの説明だけで日本語訳の全文は掲載されていません。先日住所確認のメールが来たので、多分今月中に手元に送付されてくるんだと思います。 今回の改正は結構色々とありますけど、ハン…

サッカー審判3級 受験 小話

3級審判の昇級試験で書きたいことは多いんですけど、色々とありすぎるなかでブログを書くのがあまり気が乗らないのでちょっと小話。 講師(某高校の顧問)の方から聞いた話。 「頭突き」、「人をかむ」というのは有名選手が反則を犯したために競技規則に追加…

サッカー審判3級 受験 その①

6月9日に3級審判の昇級試験を受けて3級に合格しました。 これでプロフェッショナルレフリーへ1歩近づきました(冗談です)。 どんな勉強したかなどは後日書こうと思います。 受験者は11名と少なかったんですが、若い受験者が半数以上でした。彼らはおそらく…

ブログ内の人気記事

当初の構想としては読んだ本の書評とかTOEICについてとか取り上げる知的なブログを目指していたのですが、いまやほぼサッカーの審判ネタというマニアックなブログになっております。 そんなブログではありますが、コツコツ更新しているので、徐々にアクセス…

オフサイドに関する3つのライン

オフサイドに関して(ゴールラインから二人目の選手を突破したら) - 渦の中で 5月30日に参加したレフリー塾の中で勉強になった話を一つ。 オフサイドに関わる線は3つ。 1.ハーフウェーライン 2.後方から二人目の選手(普通であればGK以外の一番後ろの選…

レフリー塾

先週木曜日(5月30日)に、関西サッカー協会が主催するレフリー塾という集まりに参加しました。 何年も前から開催されているようで、今年の第1回目が今回。 最初に全員(20人弱か)が自己紹介されましたが、私のように保護者で審判されている人もいれば、学…