ポタリング 平等院を目指して

今日の川柳:「十円に 描かれたお寺 平等院

 

木曜日(11月29日)にロードバイクポタリング

自宅~桂川のサイクリングコース~伏見~平等院というコース。距離は大体60キロくらいかな。

 

途中の伏見で、寺田屋や酒造なんかを写真にとったりしました。

伏見って普段あまり行くことがないので、道に詳しくないんですけど、昔の城下町だったんで道が複雑で車で行くと場合によっては悲惨なことになります。ナビなんてまだなかった時に三重県で仕事をしていて、亀山市(シャープの亀山モデルで有名)でよく道に迷って、城下町は車でいくもんじゃないと思ったのは今でも憶えています。

 

平等院は中に入ろうかと思ったんですけど、中に入るには600円するんで「もったいないな」と思って、外からちょっと見ただけで帰りました(もともと、自転車でトレーニングが目的で平等院が見たかったけではないので)。

 

ポタリングって言葉って、最近になって知ったんですけど、昔からみんな使ってたんだろうか?3年前くらいまでは、自転車雑誌もたまに買ったり本屋で立ち読みしたりしてたんですけ、知りませんでした。

 

ポタリング - Wikipedia