シン活 #70

概要:U-15京都府2部リーグの副審

 

審判仲間の方がU-15のチームで監督をされていて、空いている日があれば、帯同審判してくれないかとお願いされました。

 

U-15のリーグは1部リーグの主審は協会派遣で副審はチーム帯同審判。2部以降は主審・副審すべてチーム帯同なので、大変みたいです。

1月2月は協会の割当が2つずつ(しかも両月ともに1つは4種)だったので、私としても数をこなせるのはありがたいので、引き受ける事にしました。

 

1月27日に太陽が丘の新しくできた人工芝のグラウンドで副審をしたんですけど、久しぶりという事を差し引いても、結構グダグダでした。

 

単純に場数が足りてないのかも知れませんが、なんか副審って苦手なんですよね(といっても、主審がバリバリできるのかっていったらそうではないんですけど)。

 

ちなみに、以前聞いた話ですが(関西のレフェリーの重鎮の方から)、トップレベル(多分1級)の審判の方でも、そういうのがあるみたいです。

たとえばJリーグの副審の方がたまに関西などの試合で主審をした時に「コイツ、本当に主審下手くそやな」って思ったりする事があるそうです。

もちろん、下手くそといっても、高いレベルでの上手い下手だと思いますけど。