シン活 #81-3

概要:中体連(中学校)の春季大会の主審

事象:PK

 

中学校の春季大会の続き。

 

1点差になってから、ゲームは一気に雰囲気が変わり盛り上がってましたが、審判するこっちとしたら、結構大変。「勝っているチームが3点目を取ったら、ゲームが落ち着くかな」なんて思ってましたが、こっちの都合良くはいきません。

 

そんな中で1点を追いかけるR中学がPA内で(左サイドの敵陣深く)からクロスを上げようとしました。

蹴ったボールが、マークしていたK中学の選手の右手にあたりました。

手は水平まではいかないけど、割と広がっていたの、迷うことなくPK。

 

本当ならイエローカード(反スポ)なんですけど、中体連の大会という事も考慮してノーカードにしました。

 

私としてはものすごくいい位置でハンドの瞬間をみれて、その後の笛のタイミングや吹き方なども結構いい感じかなと思いましたが、このあと、イエローカードにつながっていきます。

 

サッカー競技規則2023/24 | 日本サッカー協会

第12条 ファウルと不正行為

警告となる反則

・反スポーツ的行為を行う。

 

反スポーツ的行為に対する警告

相手の大きなチャンスとなる攻撃を妨害または阻止するためにボールを手や腕で扱う。