シン活 #58-2

試合:高円宮杯U-15リーグ京都府2部の主審1試合

 

概要:サッカーかラグビー

 

2月19日にU-15リーグ2部の主審をしました。

 

4種(小学生)でもそうですけど、1部リーグは大体人工芝か天然芝のグラウンドで審判も協会から派遣してくれる事が多いですが、2部以下のリーグに関しては、土のグラウンドでの試合がほとんどで、審判も協会からの派遣は無しで自チームの前後の試合の審判をしないといけません。

 

息子のチームは1部なのですが、この日は2部リーグの試合のあとに試合がある関係で、2部の試合の主審と副審1名を息子のチームが担当する必要がありました。

 

コーチの方は審判した後に自分のチームの試合のベンチに入らないといけないので、雨も降って寒い中で主審のあとにベンチ入りはあまりにも可哀そ過ぎるので、私が主審をする事にしました。

 

試合開始時点でも、少し雨が降っている状態で、グラウンド状態は最悪。

試合が始まったら予想通り、ボールが飛ばない転がらない状態で、ドリブルは不可能、インサイドキックでのパスも無理で、往年のオールドスタイルのキック&ラッシュでした。

選手が中学生なんで、重いグラウンドとボールも重くなってるので、ゴールキックもPAの少し外に転がるのがやっとという状態でした。

 

この試合、60分ゲーム(30分ハーフ)でしたが、1試合の走行距離は5.5km。でも、ぬかるんだグラウンドと2月の雨で冷えていたためか、残り5分位で足がつりそうになりました。

 

そんな中でも色々とあったので、3回くらいで書きます。