シン活 #58-1

試合:高円宮杯U-15リーグ京都府2部の主審1試合

 

概要:最悪のグラウンドコンディション

 

2月19日にU-15リーグ2部の主審をしました。

 

この試合、協会からの派遣ではなく、息子の所属する中学校の帯同審判としての担当。場所が太陽が丘の土のグラウンドで、前日からかなりの大雨で当日朝もまあまあ降ってたんで、「中止にならないかな」とひそかに思ってましたが、残念ながら中止の連絡は来なかったです。

その3週間くらい前は雪の影響で電車もとまるって前日に決まってたんで中止になりましたけど、雨は関係ないです。

 

土のグラウンドで、試合前にコート作り(ライン引き)しないといけなかったんですけど、車の中で待機しながら時折グラウンドが見える場所にいって様子を確認してましたが、中々苦戦しながらコート作りされてました。

 

雨のグラウンドで審判したころあったかな?と思い出してみても、人工芝の大雨の中での審判はありましたが、土のグラウンドでは記憶にないです。

 

ちなみに、私の全く誇れない選手時代(田舎の中学校の顧問も練習を見に来ないような環境)は、結構大雨の中で練習したり試合したりしたことがあったんで、そっちを思い出しました。

 

試合に関しては次回以降で。この試合も色々とあったんで、5回くらいは書く気がします。