シン活 #52-3

試合:U-11府リーグ(後期)の主審2試合

 

概要:オフサイド後の再開位置

 

2022年12月24日、吉祥院グラウンドで行われたU-11の試合。

 

後半残り時間も少なくなったところで、片一方のチームが自陣から大きく山なりに蹴り出したボールを、ハーフウェーラインより少し相手ゴール側で待っていたFWの選手がDFの選手に走り勝って、左サイドゴールラインより5mくらいの所でボールキープ。

でも残念ながらオフサイドだったので、笛を吹きました。

 

それで、再開しようとしたら、守備側の選手がボールを触った位置より5m以上前に持ってきてて、さらにベンチから「もっと前や!」って指示してました。

 

それで私が「再開位置が違う。下がって」って選手に伝えたらベンチから「走り始めた場所からやろ!」って言われたので、ベンチに向かって「違う!ボール触った場所から!」って叫びました。

本当は心の中では「いつのルールや⁉」って言いたかったですが、それはぐっとこらえました。

 

オフサイド後の再開場所に関してルールをわかってない人、たまにいるんですよね。

 

 

競技規則(2022/23) 第11条 オフサイド(一部抜粋)

4. 反則と罰則
オフサイドの反則があった場合、主審は、その競技者のハーフであっても、反則が起きたところから行われる間接フリーキックを与える。