ピンクといえば、ピンクの小粒

毎年、年始は特にみたいテレビがなければ、箱根駅伝をみています(というかテレビがついている状態)。

 

今年も青学は負けるかと思っていたら(素人の何の根拠もない予想ですけど)、青学の圧勝でしたね。

 

優勝タイムもすごいし、10位のチームでも11時間切り(2年前であれば11時間を切れば優勝というタイム)という記録。10区中7区で区間新記録が出たという事で1チーム2チームではなくて、全体としてスピードがアップしたという事だと思います。

 

それで、テレビを見ていたら最後にアナウンサーが解説者(たしか渡辺康幸さん(元早稲田大学の選手))に、「7区間区間新記録が出ました」みたいな事を聞いたら、渡辺さんが「チームや選手の努力が・・・」みたいな事を言っていたんですよね。

 

どう考えても、タイムが早くなった要因の大部分はナイキのピンク(他の色もありますが)の厚底シューズ(ズームXヴェイパーフライネクスト%)だと思うんですけど、そこに一言も触れないのはどうなんでしょうか?

スポンサーとか色々な問題があるのかも知れませんけど、事実はちゃんと伝えて欲しいですよね。

 

でも、このシューズは靴底に反発力のあるプレートを使用しているみたいなんで、今後禁止になるかもですね。10月ごろにネットの記事に「国際陸連が調査する」って載ってましたけど、その後どうなってるんですかね。今年はオリンピックがあるんで、規制するなら早めにした方がいいと思いますけど。

 

これで思い出すのが、2008年に話題になったレーザー・レーサーです。新記録続出で話題になってましたけど、その後に規制されてしまいましたけど、同じように今後大きな話題になるかもですね。

 

レーザー・レーサー - Wikipedia