ジュニアサッカージャッジ リプレイ#58

 概要:また3人制の審判

 

12月7日に6年生の府リーグ1部の試合がありました。1部リーグ最終節はいつもKBS京都でテレビ放送されるみたいで今年も12月22日に放送されるみたいです。

本当ならそこで審判したかったんですが、残念ながら仕事があるんで担当コーチには事前にこの日は無理って伝えてました。

「仕事が早く片付けばなんとか審判できそうかな」って感じだったので担当のコーチに「審判って協会派遣なしのまま?」って聞いたら「前日に協会から派遣するって連絡あった」ということだったので、残念ながら私の見事なレフェリングを全京都府民にテレビで観ていただくという事は出来ませんでした。

(結局、仕事が長引いて間に合わなかったんですけど、ローカル局とはいえ、テレビで醜態を晒す事にならずに助かったというべきか)

 

土曜日は残念ながら審判できなかったんですが、日曜日は3チーム(息子のチームと他に2チーム)で朝からサンガカップに向けて11人の試合がありました。

この日は自分のチームの中でもちゃんと副審が出来る選手や高校生がやってくれたので、すごく助かりました。

オフサイドかどうかというプレーの場合も、特に意識しなくても副審をみて判断する事が出来たので、わりと上手くこなせたかなと思います。

やっぱり、安心して任せられる副審がいれば、慣れれば3人制もできる自信がついてきました。ただし、全然理解していない副審をカバーできるほどの余裕はないのでそうなると一気にグダグダになってしまいそうですが。