訂正:選手交代について

高校サッカー京都府予選(橘対洛北)を観戦した際に、選手交代に関してブログで書きました(11月22日)。

 

選手交代について - 渦の中で

 

 

ジュニアは今年度の試合は旧ルール(2018/19)でやっているのが多いですけど、来年度になったらジュニアも新ルールになるんで、交代の時がちょっとややこしそうですね。

(ジュニアの場合、プレー中でも交代自由なんで)

 

 

その中で、ジュニア(第4種)に関して上記のように「新ルールは大変かな」と書いてましたが、ブログを書いた少し前(11月14日)にジュニア(というか8人制サッカー)についての通達が出てました。 

 

JFAの通達

https://www.jfa.jp/documents/pdf/eight/eight_law_191114.pdf

 

それによると、ゴールキーパーは、退くGKは近くのフィールドから出て、交代するGKはハーフウェーラインから入る。それ以外の選手は従来通り交代ゾーンから出入りするルールのようです。

まあ、この交代に関するルール変更が「時間の浪費」を防ぐ目的なので、選手交代の際に時間を止めずに自由に交代できる8人制は、競技者管理の目的からそうなるみたいです。

子供の場合は、「近くから出ろ」といってもよくわからなかったりして、無駄な混乱を招きそうなので、その方がいいでしょうね。