シン活 番外編 半月板損傷③

概要:リハビリ

 

リハビリ期間:2023年7月~10月

 

前回の手術の時は、8泊9日で朝ごはん食べたあとに、午前中はリハビリ、午後はのんびり過ごすという生活でしたが、今回は手術翌日に放りだされたので、色々と大変でした。

 

土曜日退院、日曜日は休んで、月曜日から出勤したんですが、月曜日~金曜日は松葉杖をつきながら電車通勤。

かなりつらかったですが、電車では何回か席を譲ってくれたりして、人のやさしさに触れました(まだまだ世の中捨てたものではないです)。

 

それで、リハビリの方は大体週1回(都合がつけば週2回)通ってたんですが、今回のリハビリはかなりつらかったです(年齢のせいなのか、今回の方が状態が悪かったからなのかはわかりませんが)。

 

リハビリやり始めの頃は、ヒザで丸めたタオルを押しつぶす運動をしたのですが、とりあえずどうやってヒザに力をいれたらいいのかわからないし、力をいれたら痛いしで、結構つらいリハビリでした。

 

松葉杖自体は1週間で取って、そのあとは普通に歩行はできるようになったのですが、運動できるレベルまで持って行くのにずいぶん時間がかかりました。

最初2~3回のリハビリは、力を入れたら痛みが強くて、「復帰無理なんじゃね?」と思うくらいでしたが、なんとか回復まで持って行く事ができました。

 

回復までの期間:

6月下旬・・・手術

7月初め・・・普通に歩行

8月初め・・・少しジョギング

8月下旬・・・ランニング開始

9月中旬・・・闇審判(知り合いのコーチに頼まれてU11の審判)

10月末・・・審判活動再開

 

広げていこうかと思ったけど、3回で終了してしまいました。