シン活 #38-2

試合の内容:U-15 高円宮杯関西プレーオフ京都予選の主審

 

概要:緊急出動

 

10月8日のU-15の試合。主審でやらかしたので、ちょっとへこんだまま、次の試合を観戦してました。そしたら、前半終了後に何やらざわつき始めました。

どうやら主審の方が肉離れか何かでふくらはぎを痛めたらしく、後半出来るかどうか不安だという事でした。

主審の方は「なんとかやれるところまでやってみます」って言われましたが、副審の方が「試合中に交代するとなると両チームに迷惑がかかるんで無理そうならやめた方がいいです」っていう事で交代。

アクティブレフェリーの副審(A1)の方が主審に交代。副審1を本部の方が「やりましょうか?」ってなってましたけど、交代された主審の方が私に「もしいけるんならやってもらってもいいですか?」って言われたので急遽、副審する事になりました。

 

審判服は全部脱いでしまってたんで、結構汗臭い審判服やソックスをもう1回身につけるのは少しだけ抵抗がありましたが、その辺りあまり気にしないタイプなんで、もう一度装着して準備しました。

 

結局そんなこんなあったんで、ハーフタイムが少し伸びてしまって、後半開始。

すると、後半開始前に私の後ろ辺りで観戦していた保護者の方が「審判代わってない?」とかしゃべってたんで、「ごめんなさい。色々あって審判交代してます」って保護者との交流。

 

試合は半分だけだったので、まあ、無難にこなせたかなと思います。

やらかしたあとで少し落ち込んでましたが、急遽代役で試合が終わってから本部の方に「助かりました」と声をかけてもらったりしたので、まあまあの達成感で終わる事が出来ました。

 

Jリーグとかでも審判が交代する事がたまにあります。

審判(アクティブレフェリー)は大体みんな、日ごろから走ったりして準備してますが、やっぱり、こういったケガとかは避けられないです。

日々努力した上でのケガなんで、みなさん、決して批判しないようにして下さいね。