概要:とりあえず全体の経緯
2022年9月ごろから左ひざの調子が悪くなりました。
きっかけは叔母の葬儀。田舎で自宅で葬式をしたんですが、2時間ほどずっと正座してました。その時は何ともなかったんですが、その後にだんだんと左ひざの調子が悪くなっていきました。
11月くらいには結構ひどくなってて、土日の割当後に痛み→月~水曜日くらいは痛み→週末にはまあまあ回復→土日の割当後に痛み」のループでどんどん痛みが悪化してました。12月になるとかなりきつくなったので、試合数が少ない1月は一切割当を受けずに一旦休養しました。
休養した甲斐もあり、2月にはわりと調子が良くなって、2試合ほどは審判しても大丈夫でしたが、2月中旬の審判したあとにまた強い痛み。
そこからは、痛みが悪化して、また、「週末割当→平日回復」の悪化ループ。
ついには、まともに走る事も出来なくなってしまいました。
2011年に右ひざの半月板損傷で手術してるんで、「症状からしておそらく同じ半月板損傷で手術しないといけないだろうな」と覚悟しながら家の近所のS医院(整形外科)を受診したのがGW明け。
とりあえず、その病院でレントゲンをとって、別の検査機関でMRIを撮影。
紹介状を書いてもらって、G病院を紹介してもらって、そこでの診断で、手術しましょうって決まったのが、6月初め。
以前手術した時はたしか8泊9日で入院したので、仕事調整しないといけないなと思ったら、今回はなんと2泊3日。
下記の通り、めちゃくちゃ短い日程で手術しました。
手術やリハビリに関しては、②以降で書きます。
2023年6月22日 入院
2023年6月23日 手術
2023年6月24日 退院