ジュニアサッカージャッジ リプレイ#11

概要:オフサイド

 

これっておそらくジュニアでしか起こらないというプレイだと思います。低学年だとキック力がないのでより可能性が高いかなとは思います。

 

詳細:昨年の9月ごろの試合でのプレイです。

  1. 自陣内に押し込まれているチームがボールを奪い取って前線にいるトップの選手にパス
  2. このパスがスピードがなかったので、トップの選手は自陣内に下がってボールを受ける
  3. 残念ながら、トップの選手がボールを受ける前にハーフウェイラインを少し超えて待っていたので、オフサイド

 

それで、悩んだのがオフサイド後の間接フリーキックの開始位置。自陣内に7mほど入り込んでボールを受けているので、わりとチャンス的なフリーキックになってしまうんだけど、この場合でもオフサイドにあった場所(パスを受け取った場所)から再開でいいのかどうか全く自信がなかったんですけど、そのようにしました。

 

 

あとで競技規則を確認したら「その競技者のハーフであったも反則が起きたところから・・・」と書いてあったのでたまたまですけどあってました。

「たまたま」ではダメなんですけど、次に同じことが起こった時は自信をもってジャッジできるように疑問に思ったことは競技規則を確認しないと駄目ですね。

 

競技規則 第11条 オフサイド(一部抜粋)

 

 4. 反則と罰則
オフサイドの反則があった場合、主審は、その競技者のハーフであっても反則が起きたところから行われる間接フリーキックを与える。