ジュニアサッカージャッジ リプレイ#82

タイトル:オフサイドが起きた後のプレーの開始位置

 

最近気になっていたんですが、オフサイドがあった後のプレーの開始位置が間違っている場合を何度か見ました。

 

オフサイドの反則があったあとの間接フリーキックの開始位置は、オフサイドにいた選手がプレーに関わった場所(大半はボールを触った場所)です。

でも、最近何度か、オフサイドになった選手がパスが出た時点でいた場所から開始させるシーンをみました。特に年配の方が審判をされている時が多くて、おそらく、ルール変更をわかっていないんだと思うんです

けど、ルールが変わったのは多分「2016/17」からなんで、いい加減覚えろよって思いますね。

 

パスが出た時の位置とボールに触った位置だと10m以上変わることも多いので、ちゃんとジャッジして欲しいですね。

 

競技規則(2020/21) 第11条 オフサイド(一部抜粋)

 

4. 反則と罰則
オフサイドの反則があった場合、主審は、その競技者のハーフであっても、反則が起きたところから行われる間接フリーキックを与える。