シン活 #59-2

何だかんだで2か月更新してなかったので、かなりの思い出しながらになります。

 

試合:高円宮杯U-15リーグ京都府1部の主審1試合

(引き続き)

 

概要:

  1. ファウルかファウルでないか
  2. 最後のワンプレー

 

1.ファウルかファウルでないか

2月26日に桃山城公園グラウンドでU-15リーグ京都府1部の主審をしました。

後半、選手とベンチから文句があったワンプレーをご紹介。

ピッチ中央、相手陣内に15mほど入ったところで、守備側の選手がスライディングタックル。最初にボールに触れたのは間違いなかったですが、そのまま相手選手の足にヒット。スネ同士(レガース)があたったので、攻撃側守備側二人とも特に痛いような素振りはなかったですが、スライディングに行く時にわりと勢いがあったのと、ぶつかった時にかなり大きな音もしたので、私はファウルをとりました。

そしたらファウルしたチームの選手とコーチが「何でー!」みたいな感じで文句いってました。

 

自分たちは「ボールにいってるやろ」って思ってるんでしょうけど、それはボールにいってるんじゃなく、ボールと足にいってるんです。

ファウル取られたくなかったら、文句言うんじゃなくて、クリーンにボールだけをつついて下さい。

 

2.最後のワンプレー

後半10分くらいで足が攣りそうになって、どうなるかと思いましたが、なんとか誤魔化してたら、途中からはふくらはぎも復活して、そうこうしてたら残り時間わずか。

 

0-0の同点のまま、顔見知りの子たちがいるチームのゴールキック

GKがキックしようとしている時に時間が経過したのでボールが落ち着いたら試合終了にしようといつでも笛をふけるようにと準備してました。

キックしたボールは相手チームの選手がキープして、中央から素早く攻め込みました。そうなると笛は吹けないので、このワンプレーが切れたら吹こうと思いながら、どうなるかと思ってたら、わりと強引な感じもありながらも、中央でボールをつないでシュート。なんとボールはゴールインしてしまいました。

 

別に応援するつもりはないですが、顔見知りの選手達がいるので、ちょっと残念でした。キーパーが蹴ったボールがそのままタッチラインを割っても笛を吹いていたので、本当に残念でした。