日本を変えるには・・・

衆院選や地方選で何度か、候補者の講演に数合わせ的な感じで参加した事があります。

場所は議員の事務所で、せいぜい50人~100人位のあつまりでしたけど、その時の年齢構成は、ざっと見回した感じではおそらく私は最年少に近い部類(40代半ばにも関わらず)。平均年齢はおそらく60歳とか70歳になるんじゃないかなという感じでした。

地元の集まりなんで知っている人も多かったですが、自営で商売されている方が多数。

 

それで議員(候補者)が演説する訳ですけど、そんな中で話をさせられたらそりゃ誰だって「中小企業に支援を・・・」とか「高齢者に優しい社会を・・・」見たいな話をしてしまいますよね。

 

結局、そんな中で選挙に当選した議員たちが、いくら日本の将来の為であっても高齢者とか中小企業に厳しい政策なんて絶対にできないですよね。

少なくとも本当に子育て世代に支援して欲しかったり若者への支援が欲しいんだったら、選挙演説の際に子供を抱っこした人や若い人たちが候補者を取り囲むくらいはしないと議員も変わらないんじゃないですかね。