俺のイレブン

先日、日本サッカー協会のアンケートがありました(審判で登録しているので)。「歴代日本代表のあなたのベストイレブン」という内容で、ちょっと暇だったんで回答しました。私の選んだベストイレブンは下記の11人です。

 

どうしても自分が見てきた世代に偏ってます(昭和48年生まれ)。まあ、人それぞれに思い入れのある選手はいると思うので、あまり批判はしないで欲しいです。

 

GK:川口能活

DF:中澤佑二田中マルクス闘莉王、富安健洋

MF:中村俊輔中田英寿小野伸二遠藤保仁ラモス瑠偉

FW:三浦知良釜本邦茂

 

GKは川口。私は楢崎派なんですけど、2004年のアジアカップ準々決勝のヨルダン戦のPKのイメージが強いんで選びました。

 

DFは中澤・闘莉王センターバックは文句なし。サイズという強さといい、日本代表の歴代で最強のCBコンビじゃないですかね。本当は4バックにしたかったんですけど、左は長友が嫌だったんで、他に思いつかなかったので、富安を入れた3バックにしました。でも、あとから思い出したんですけど、左SBは奥寺がいました。

 

MFは遠藤はあまり好きではないんですけど、5人選ぶ中で他に思いつかなかったのでいれました。ラモス瑠偉も、イメージが強くて外せませんでした。MFを5人選んだだけなんで、MFの中での細かいポジションとかは考えてません。

 

FWはカズは外せませんでした。もう一人は、プレーしているのは見た事がないんですけど、やっぱり釜本は外せないかなという感じで選びました。