シン活 #44-2

試合:京都府民総体(社会人とマスターズ(多分60代))

 

概要:マスターズの試合に関して

 

2022年11月6日(日)に京丹後市網野町で行われた京都府民総体の副審2試合と第4審1試合を担当。

 

審判とは全然関係ないですが、フォースをしながら、初めてマスターズの試合を観たのでその感想を。

決して批判とか馬鹿にしている訳ではなく、60歳70歳になってもこれだけ激しいスポーツをするという事に対しては、本当にすごいと思ってますので。

同じ審判の中でもO-60の方はいらっしゃいます。私もそこまでできるのかと言われたら分かりません。落ちた運動量を豊富な経験でカバーされて本当にすごい人ばかりです。

 

  • 前傾姿勢してるのではなく、おそらくナチュラルに(少し)背中が曲がっている人がいた
  • 蹴り方とかプレイが初心者に近いぎこちない動きになっている(O-50の試合をした時は、動きは鈍いけど経験者というのは分かりましたが、マスターズの場合、蹴り方がちょっと不格好。筋肉が衰えているせいかも)
  • 途中からみんなどこか痛そう。これは0-50でもそういうところがありましたが、若い選手みたいに接触とかで傷めるのではなく、セルフで負傷している方が多かったです。