たまたま見てたら・・・

ちょっと遅いですけど、U-23の日本代表が負けましたけど、これが自国開催じゃなかったらオリンピックに出場できない事になるので、えらい事ですよね。

ドーハの時と比べるとワールドカップの出場枠が増えて(ドーハの時は確か2つ、今は4.5とかそんな感じですよね)ワールドカップに出場できないという事は無くなってきているし、今後ワールドカップ自体は出場国が増えるので(2026年からは32か国→48か国に)、日本がワールドカップに出場できないという事は無いかもしれません。

でも、アジア全体のレベルが上がっているので、オリンピックに関しては出場できない事は増えていくかも知れませんね。アジアで出場枠3つを「トーナメント1発」で決めるやり方だと、常に勝ち抜けるのは容易ではない気もします(実際、下のカテゴリー(U-20やU-17)も毎回出場できてませんしね)。

 

それで、カタールとの試合なんですけど、VARがどうだとか中東の笛がどうだとか色々と言われてますね。

 私は体調不良で寝込んでたんですけど、たまたまテレビつけたら試合をやっていて(その時はまだ前半で0-0)、でもテレビを見る元気がなかったんですぐに消したんですけど、中々寝つけなくてたまたまテレビつけたらそのすぐ後に田中碧の退場がありました。

そのあと、すぐにハーフタイムになったんでテレビを消したんですけど、中々寝つけなくてまたテレビをつけたら、何やらざわついていて、それがちょうど日本がPKを取られた所で、松木さんが「レフェリー、映像見ろよ」とかって叫んでましたけど、結局判定が変わる事はなく、そのままPKで1点取られて同点になってしまいましたね。

 

どちらも映像でみる感じでは日本側に不利なジャッジになってますね。日本のファンの多くは「映像で確認したのにおかしな判定が下された。審判、買収されてるんじゃないのか?」って思いますよね(実際、そんなコメントが多いですね)。

 

買収されているのかどうかはわかりませんけど、この2つのジャッジの際の主審とVARとの会話を公開してくれるといいんですけどね。