ジュニアサッカージャッジ リプレイ#70

 概要:ちゃんと書かないとダメ

 

息子が今5年生なんですけど、4年生から公式戦が始まって今まで(約2年)、ざっと数えた所で公式戦はリーグ戦で約30試合、大会(トーナメント)で5試合ほど主審を行いました。試合会場でいうと多分11会場で主審を経験しています。

11会場の中で人工芝のグラウンドが3つ、それ以外は全部土なんですけど、特に土のグラウンドに関しては、ネットがかなりボロボロの所もあります。

 

一応事前にグラウンドのチェックを行うんですけど、ゴールネットに関しては明らかにボールが突き抜けてしまう大きさの穴があったりする事もあって、いつも「ゴールネットくらい買えよ」って思っていました。

 

主審は試合後に報告書を書くんですけど、そこにグラウンド等の状態を書く欄があります。ゴールネットに関して試合前のチェックでは文句をいいながらも、報告書の記入欄にはいつも「良好」って書いていました。なぜ良好って書くのかっていったら、最初に書き方を聞いた時に雨が降ってグラウンドがグチャグチャでなければ「良好」って書いたらいいって言われたからで、色々とエラそうな事をいっておきながら、報告書には一度もネットの件を書いたことがありませんでした。

 

まあ、書いたからといって、効果があるのかどうかわかりませんけど、何も書いてなければ購入する担当者の方が知らないままという事もあるかも知れませんので、これからは穴があいていたらどんどん報告書に書くことにします。

 

ちなみに、ゴールネットってどのくらいするのかなとネット(インターネットね)で検索したら、5,000円くらいでありますね。これを高いというのか安いというのかは微妙なところかと思いますが。

 

でも、これくらいの値段であれば、毎年全会場を買い替えろとはいいませんけど、穴があいている分に関しては 買い替えて欲しいですよね。

なんせ公式戦で使う会場なんで、誤審があったら可哀そうですからね(選手も審判も)。