ジュニアサッカージャッジ リプレイ#39

 概要:ファウル見落としの原因

 

先日審判した試合で、選手が転倒したんですけど、私は「守備側の選手がボールを蹴った後の残った足に当たって攻撃側の選手が躓いた」と判断して「ノーファウル」と宣言しました。

そしたら、転倒した選手が「それはないわ」という表情をしたので、「これは間違ったな」と思ったので試合の後に自分のチームの選手に聞いたら、やっぱり「あれはファウルだった」っていう答えでした。

 

家に帰ってからビデオで確認したら間違いなく足にいってました(トリッピング)。

 

それで、何故見落としたのかという事なんですが、位置的にはPAより3mほど外側、ほぼ中央だったんですけど、私の位置が選手(ボール)に対して真横の位置だったため、私から離れていく(背を向けている)選手のプレイがきちんと見れなかったのかなと思いました。

 

それで、過去に私が見落としたファウル(しかも結構明らかなもの)をよく思い返してみれば、結構同じ位置(PAの少し外、ほぼ中央)で私の位置が選手に対して真横になっている事が多いように思えてきました。

 

 PA前なんで選手も多いし、横のアングルからでは他の選手が邪魔になったりするからかなと思うので、次からは自分が移動して攻撃側の選手の少し後ろから見るようにしてみようと思います。

それでいけるのかどうかわかりませんけど。