とにかく明るい審判

この前の土曜日に息子のサッカーで滋賀での練習試合の話です。

 

全部で5チームでの練習試合だったんですが、普通試合のスケジュールに前後半どちらが審判するのか決まっているんですが(大体左側に書いてあるチームが前半、右側のチームが後半)、今回は「相互審」としか書いてなかったので、試合前に相手チームにどちらが先に審判するか確認しました。

 

で、あるチームとの試合前に審判される方に「審判、前後半どうしましょう?」って聞いたら「別に僕は両方しても全然OKですよ」ってやけに高いテンションで言われました。その方は審判されている時も「ゴールキック」とか「コーナー」とか大きく明るい声で言われており、一生懸命走っておられて非常に好感がもてました。

 

ただ、試合時間(15分)を過ぎても中々試合終了にならず、試合途中に選手がお腹にボールが当たって途中退場したのでその分のロスタイムかなと思っていたのですが、2分経っても笛が吹かれないので「いくらなんでも遅すぎる」と思い出していたところにその審判が「すいません、時間何分たってますか?」って聞いて来られたので、「もうかなり過ぎてますよ」って答えたら急いで試合終了の笛を吹かれました。

 

選手が退場した際にロスタイムを取るために時計を止めていたようで、プレイ再開の時に時計を進めるのを忘れていたみたいでした。練習試合なんで笑ってましたが、これが公式戦だったらと思うと、やっぱり時計は2個必要ですね。

 

ちなみに6月初めに公式戦審判デビューするんでそれように、審判用に買った時計をもう1個買いました。