ジュニアサッカージャッジ リプレイ#24

 概要:ラフプレー(報復行為)に対する警告

 

3連休最後の月曜日に久しぶりに息子のサッカーの審判をしました。

多分3週間ほど間隔が空いてしまって、試合に入っていけるか結構不安でした。

相互審判で1試合目は後半の審判が担当。前半の試合は荒いプレーもなくて、これだと後半もやりやすいかなと思っていました。

 

前半の10分くらいまでに(前後半15分)こちらのチームが3点入れてしまって、わりとワンサイドゲームだったんですけど、選手交代を行ってからバランスが崩れてしまったのか押される時間もありました。

 

それで後半が始まったら、相手チームが結構激しいし「押すな!」とか「蹴るな!」とか文句も言いだして前半とは全然違う雰囲気。3点取られた後は互角の試合になっていたので、相手チームも全然あきらめておらず、私の予想を裏切られて大変でした。

 

そんな中で、相手チームのトップの選手にボールに入った時に(背中を向けて)、息子のDFが後ろからプレッシャーをかけた時に「押すな!」と大声で叫びました。でも、手で押したりしているわけでもなく、問題のない範囲でプレッシャーをかけているだけだったんですが、DFがボールを弾き返した時に、そのトップの子がそのボールを追いかけた際に、ボールに行くというよりは、体めがけてチャージしました。

その前から言動が気になっていたのと、どうみても報復行為だったので笛を吹いてイエローカードを提示。

カードを提示したら「俺?」という態度でしたが、「DFがプレッシャーかけたのは正当なチャージ、君のチャージは報復行為にしかみえない」と強い口調で言いました。

 

さすがにカードが出てびっくりしたのか、その後はそれほど威圧的な言動もなくなりました。試合が終わった後の整列の際に、「威圧的な言動があってああいったプレイ(報復行為)をしたら、審判としては危ないからカードを出すしかないからね」と言って説明しました。

 

試合が終わった後に相手チームの子が「イエローカード初めて見た」って言っていましたけど、ジュニアのサッカーでカード出した後のあるあるですね。

息子のチームは何度もカード出すシーンを見ているので珍しくもなんともない感じですけど。

 

ちなみに3月から7月まで毎月1枚イエローカード出していて、連続記録継続中です。

(5月には練習試合で本当ならカードというプレーが3度ほどあって、いずれもカードは出さずに口頭で「今のプレイ、本当ならカードやで」って注意しただけで済ませましたけど)