と言いつつ忖度してしまった

日曜日に公式戦があって、息子のチームは1回戦で負けてしまったんですけど、最後に書類(勝敗等の報告書)を持ち帰らないといけないという事で、寒い中で早く帰りたいのに決勝が終わるまで待たないといけないという、罰ゲームのような状態でした。

 

準決勝以降はグラウンド1面で行うので、別のチームが付き合ってくれて、もう1面で練習試合を行うことになりました。

 

何試合か練習試合を行って、これが最後の試合という時に、前半に私が審判をしたんで後半は本当なら相手チームが審判なんですけど、付き合っていただいたのでちょっとサービスで私が審判をしました。

 

それで、時間が来たので本当なら私の判断で笛を吹いたらよかったんですけど、「あと1プレイで終わりな」って選手に伝えました。

そしたら子供達が、タッチライン際でも何とか出さないように頑張ったんで(タッチライン際にきたら「絶対出すなよ」って他の選手が声をかけたりして)、中々プレイが中断しませんでした。

 

そうこうするうちに、息子のチームの選手がPA内にドリブルで進入したんですけど、そこで相手チームの子が後ろから押してしまいました。押された選手はバランスを崩しながらもこけずに頑張っていて、そのままクロスを上げたんですけど、それがゴールラインを割ってしまったのでそこで終了しました。

 

実はこのプレイ、本来ならPKというプレイで笛を吹こうかと思ったんですけど、こちらに付き合ってもらったので、最後がこっちのチームのPKで終了するのはどうかと忖度してしまいました。

 

後で、息子のチームの他の子から「誰々(押された子の名前)、後ろから押されてたで」ってクレームが入りました。押された本人と回りにいた子に「押されたのはわかっていたし、本当ならPKやけど、最後に自分のチームのPKをとるのは出来へんかった。ごめんな」って説明して許してもらったんですけど、あんまり納得はしてもらえませんでした。

本当に危険なプレーだったらPKをとってましたけど、大人の付き合いで忖度しないといけない時もありますね。