レフリー塾

先週木曜日(5月30日)に、関西サッカー協会が主催するレフリー塾という集まりに参加しました。

 

何年も前から開催されているようで、今年の第1回目が今回。

最初に全員(20人弱か)が自己紹介されましたが、私のように保護者で審判されている人もいれば、学校の先生や若い学生、女性も2名ほど参加されていました。2級を持っている方も結構おられましたし、指導者や審判インストラクターの資格を持っている方もおられました。

 

経歴は色々ですけど、わりと全体に共通していたのが色が黒い事(それも普通じゃない黒さ、ちなみに私もですが)。みんな頑張って審判している証拠ですね。

 

1級や2級の審判の方とも話ができる貴重な集まりなんで、出来るだけ参加したいと思います。