シン活 #81-3

概要:中体連(中学校)の春季大会の主審

事象:ゴール後の監視

 

中学校の春季大会の続き。

そういえばPKの前に一つ紹介。

R中学が1点取り返したあと。

 

これはアクティブレフェリーになってから先輩レフェリーに何度もアドバイスをもらった事ですが、点差がないゲームではゴールした後にボールの取り合いが起こりがちなので、ゴールしたからといって、すぐに得点を記録するのではなく、ゴール後の小競り合いが起きないか注意する必要があると言われました。

 

最近はある程度しみついてきたのか、この時も、ゴール後に得点したあとに、R中学の選手が「ボール取りに行け!」って叫んで、近くにいた選手がボールを持ったK中学の選手に近寄って行ったので、急いで私も近寄って、「離れて、ボールもらいます」っていって、K中学の選手からボールをもらいました。

 

キックオフの前に、「時間はちゃんとみるから、変な小競り合いはしないでね」って伝えたんで、一応、上手く収める事はできたかなと思います。

 

このあと、PK~イエローカード~レッドカードへと続いていきます。