シン活 #27-1

概要:7月30日31日 小学生女子チームの帯同審判

 

タイトル:色々と

 

7月30日31日と、息子がジュニアの時に所属していたチームのコーチから、「審判お願いできませんか?」と依頼がいて、ちょうど予定が何もなかったので、行くことにしました。

 

ただ、場所がJグリーン堺(家から車で1時間半)、土日2日間、2日とも強烈な暑さと悪条件が重なり、「1日だけにしといたらよかったかな?」とちょっとだけ後悔しました。

 

試合は15分ハーフの相互審、途中で1回飲水時間あり(アディショナルタイムに含まない)なので、実質13分位だったので、最近はハーフ40分とかでやっているのでものすごく短く感じました。

1日目は4試合、2日目は3試合で、審判している時間としては60分、45分なんですけど、1回試合して1時間くらいしてからまた試合というのが精神的にきつかったです。

 

試合の内容というよりは、Jグリーンの人工芝のピッチがものすごく暑くて、最初に審判した時に、あまりの暑さにつま先が「熱い」を通り越して「痛い」というほどでした。

(人工芝のグラウンドはつま先がものすごく暑くなりますけど、これだけ酷い熱さなのはおそらくこのピッチに原因があるのではないかと思います)

 

次の試合からは、試合前・飲水タイムにスパイクに直接水をかけて冷やしながら審判してました。

 

次の話で、この大会の審判の話をちょこっとと、コーチから聞いた女子サッカーの事について話そうと思います。