こんにちはオレのクラマー

タイトル:なでしこ達の審判

 

さよなら私のクラマー - Wikipedia

 

さよなら私のクラマー」という女子サッカーのマンガがあって、ネットでちょっと知って近くの本屋に見に行ったけど、10巻以降しか置いていないという、新規顧客一切無視な姿勢もあって、まだ読んでません。

 

それとは関係あるかないか分かりませんが、息子のチームの女子チームの コーチ(息子の同じチームの女の子のお父さん)から、10月18日にある女子の関西大会の予選の審判を頼まれました(大事な大会なんでコーチはコーチングに専念したいという事で)。

 

それで、女子サッカーは1回も審判した事がないので、慣れておく為もあって、9月26日にあった女子の交流戦で1試合とトレーニングマッチのハーフを審判しました。

 

はっきり言って、レベルは男子よりも低くて、スピードやテクニックはおそらく1学年かもう少し下という感じでした。しかも、6年だけで人数が揃うチームはほとんどなくて、明らかに小さい(多分4年生かそれ以下)選手もいて、大きな選手は160cmを超えていたりするので(女子の方が成長が早いからか)、その辺は注意しながら審判してました(幸いそんな荒いプレーはありませんでしたが)。

どちらかというと、マイナー競技になってしまうんでしょうけど女の子たちが一生懸命ボールを蹴っているのをみていると、審判しながらも「頑張って続けて欲しいな」と思って応援している気分でした。

 

女子チームに息子と同級生で1年生の時から知っている子がいるので、なんとか京都府予選を突破して関西大会に行って欲しいです。

関西大会は審判は3人制みたいなので、そちらも日程があえばやってみたいです。

 

ちなみに、マンガの「さよなら私のクラマー」のクラマーって、釜本とかの時代の日本代表のコーチの事だと勝手に思ってますけど、如何せん、読んだ事がないので分かりません。

 

デットマール・クラマー - Wikipedia