中々のひどい記事

 記事を要約すると、CLにも出場するフランスの強豪マルセイユに移籍する長友は「栄転」。ベルギーリーグに日本人が11人在籍しているけど、欧州でのランクも低く、日本人の「駆け込み寺」になっているという内容。

 

長友が栄転って、移籍するチームだけみればそうですけど、移籍金なしで控え扱いなのに。しかも、栄転っていう言葉のチョイスが何ともいえないですね。

 

あと、ベルギーリーグが駆け込み寺って表現も酷い。

確かに今所属している日本人選手は年齢が高い(25歳以上)選手が多いですけど、海外挑戦の第一歩としてベルギー、オランダ、オーストリアなんかに行くのは、いきなり4大リーグ(イングランド、スペイン、ドイツ、イタリア)に行って出場できないよりは現実的だと思うんですけどね。

できれば20歳前後で挑戦して、数年でステップアップできれば理想的なんでしょうけど(南野や富安みたいに)。

 

まあ、この久保武司という記者。結構長い事サッカー担当みたいなんで、もうちょっとまともな記事を書いて欲しい気がします。

 

www.zakzak.co.jp

news.yahoo.co.jp