バックパスはスルー?

4月にチームの紅白戦があり、コーチから「審判の練習になるんでよかったらどうですか?」と言われたんで紅白戦の審判を行いました。その2週前の審判デビューと比べたら「所詮紅白戦だから」っていう緊張感のなさがあったのですが、終わった後にあまりの出来なさにへこんでしまいました。

 

開始2分ぐらいでバックパスの反則をとったんですが、笛を吹いた瞬間に選手全員が「何の反則?」っていう雰囲気。(その後も何試合か審判して段々わかってきましたが、おかしな笛を吹いたらグラウンドの空気が「?」であふれかえります)

私としては足でボールを蹴って(多少ボールが当たったぎみでしたが)、キーパーがとったのでバックパスと判断したのですが、子供たちに「今のは違うで」って言われました。後日の試合で、キーパーに向かって転がっていたボールに最後にDFが触ったように見えてバックパスの反則をとったのですが、子供から「触ってない」の猛抗議。あとで他のコーチとかに聞いたら、「バックパスの反則はよっぽど明らかなパスをキーパーが取ったとき以外はとらない」と言われました。

 

その後もオフサイドかどうかの判断が遅く、笛を吹くタイミングを逃してそのままプレイが流れてしまうことが何度もありました。1度は、明らかなオフサイドを笛が吹けずに横でみていたコーチに笛を吹かれてしまいました。

紅白戦で思わぬ失敗。デビュー戦はまあまあかなと自分で思っていただけに今後の審判が不安になってしまいました。