シン活 #45-2

試合:U-15高円宮杯関西大会プレーオフの副審

 

概要:周りの声に流されてはいけない

 

引き続き、2022年11月12日、滋賀県でU-15高円宮杯関西大会プレーオフの副審した試合に関して。

 

結局試合終了までお互いバチバチにやり合ってましたが、試合終了間際に私のほぼ目の前で攻撃側の選手がカウンターからタッチライン近くでかなりのスピードでドリブルしながら抜け出そうとしましたが、守備側の選手がファウルで止めたというシーンがありました。

 

私がみた感じでは守備側の選手がボールをブロック。攻撃側の選手が止まったボールに躓いてしまい、ドリブルの勢いがあったんでそのまま派手に転倒したという感じでした。

 

ただ、転倒した選手のベンチ前で、コーチがかなり大声で「レフェリー”危ないやろ!」って怒鳴って、その後に、主審はファウルで笛を吹きました。

 

試合が終わってから主審が私に「あのプレーどう思いました?」って聞かれたんで私の感じた事(ノーファウルと思った)を伝えました。主審もノーファウルと感じたみたいでしたが、100%自信がなかったのと、ベンチ前で派手に転倒した、ベンチからのアピールもすごかったから笛を吹いてしまったってようでした。

 

ベンチからの抗議は結構ありますけど、それが正しいとも限らないので、それに惑わされる事なく、自分のジャッジに自信がある時は堂々とするべきかなと感じました。