シン活 #46-1

試合:U-15関西クラブユース秋期大会の副審

 

概要:戻りオフサイド

 

2022年11月19日、Jグリーン堺でU-15関西クラブユース秋期大会の副審(A1)をしました。

 

その前の週の高円宮杯関西プレーオフには出場できなかったチームの大会ではありますが、中々レベルの高い試合でした。

主審の方は超ベテランのレフェリーだけあって、ゲームをコントロールされていました。

前半開始数秒でファウルがありましたが、それも見逃さずに笛を吹かれてました(私は恥ずかしながら、時計のボタンを押していて、その瞬間を見逃してました)。

 

試合はそこそこ激しく、途中で選手が負傷して担架出動したりもしましたが、荒れる事はなく進んでいきました。

 

それで、後半途中にトップの選手にゆっくりとしたボールが渡りました。ただ、オフサイドの位置から戻ったため、ボールを受けた瞬間はDF何人か後ろにいましたが、ボールを受けた瞬間に私はフラッグアップ。

その瞬間にベンチ(運悪く私はほぼ真ん前にいました)の選手はコーチから「なんで?」「そんな訳ない!」「ありえへん!」と目の前に私がいるのに中々の文句。

 

「面倒な位置やな」と思いながら、振り返らずに無視しようと思っていたら、ベンチのコーチが「あっ!戻りか?」って戻りオフサイドだったことに気づいたみたいでした。

 

分かってくれたんで私が振り返って後ろをみたら、ちょっと申し訳なさそうに笑ってくれたので、私も笑顔で返しました。

 

ちょっとだけ心が通じ合った感じがして、うれしかったです。

まあ、多分そんな事はないんでしょうけどね。