ジュニアサッカージャッジ リプレイ#96

タイトル:優しさですかね

 

引き続き 先週の日曜日(2021年2月28日)にちょっと遠方で試合での事。

 

 

1試合目で後半相手チームが1点取った時のシーン。

 

ゴールキックから、キーパーがDFにPA内でパス(距離は5mくらいか)。そこに相手チームの選手がダッシュでチャージ。ボールを持ったDFが急いでキックするも、相手選手に当たってしまい、そのこぼれたボールを相手選手がそのままシュートして得点という流れでした。

 

実はこれ、DFが蹴ったボールが相手選手に当たった際に思いっきり手に当たってました(一瞬の事だったからか息子のチームの誰も「ハンド!」ってアピールしませんでしたが)。

もう結構点差も開いていたし(多分5対0くらい)、時間も後半半分くらい経過していたので、そこでハンドを取るのは止めました。

 

情けとか同情とは違うと思いますが、ちょっとした思いやりですかね(もちろん、公式戦ではそんな事はするつもりはありませんが)。

こういう事に対しては賛否あるかもしれませんけどね。