ジュニアサッカージャッジ リプレイ#97

タイトル:ちょっと酷過ぎる

 

引き続き 先週の日曜日(2021年2月28日)にちょっと遠方で試合での事。

  

2試合目は大会を主催したチームとの試合。前半は私が主審をしました。 

 

 

開始数分で相手チームのエースらしき選手が中央で(PAから7mくらいハーフウェーラインより)ボールを受ける。うちの息子がついていって、結局その攻撃は防いだんですけど、そのあとにその選手が「レフェリー、むっちゃ掴んでる」って私にアピール。

 

人間を外見で判断したらダメですけど、結構ヤンチャそうな選手だったんで、「ないわ!」ってキツい口調で答えました。

その後に、他の選手が先ほど同じような位置(中央)でボールを受けてドリブル。ちょっと接触はあったけど、どちらかというと自分で勝手にバランスを崩して転倒。すると、他の選手数名が「ファウル!ファウル!」と連呼。

これも結構鬱陶しかったんで、「自分でこけただけや!」ってきつい口調で叫びました。

 

そのチームは案の定というか結構荒かったんで、何度かファウルを取ったんですけど、その度に文句が出てました。まあ、でもその文句には影響されずに前半はそれなりにジャッジ出来たかなと思います。

 

後半は私は副審。相手チームのコーチが主審をしてましたけど、後半残り時間もそんなにない時に(残り時間5分位か しかも、息子のチームが1点勝っている状態)、なんかもつれあって両チームの選手が転倒。私の位置からは他の選手が邪魔でよく見えなかったですが、主審は相手チームのファウルをとりました。

そしたら、相手チームの選手何名かがものすごい文句。主審もたまらず「レフェリーが一番近くで見てるから文句を言わない!」と穏やかながらも毅然とした口調で話してました(私とは大違いです)。自分のチームのコーチが主審しているのにこんなに文句をいうのは初めて見ました。

 

結局、息子のチームが1点差で勝ったんですけど、試合が終わった後に主審の方に「ありがとうございました」って挨拶したら、なんとも言えない顔で「まあ、もう少し小学生らしくして欲しいんですけどね」と私に話しかけられました。

 

まあ、文句言うチームは結構あるんで、特に気にしてなかったんですけど、あとで息子から聞いた話では、試合が終わった後に、相手チームの選手から「さっきファウルしてごめんな」って話しかけられたらしく、ファウルされた覚えはなかったけどと思いつつも「別にいいよ」って答えたら、「うっそでーす!あほちゃう”」みたいな事を言われたみたいです。

 

プレイ中のレフェリーへの文句はいいとしても(本当は良くないけど)、試合が終わった後にもそんな態度をとるって、クズっぷりが酷いなと感じました。

そんな選手にはなって欲しくないですね。