ジュニアサッカージャッジ リプレイ#17

息子のサッカーで10連休後半の3日間で行われた大会がありました。
3日間で7試合の審判(1試合は前後半通して、残りの6試合は前後半どちらか)を行いました。
その中で色々と書きたいことがあったのでいくつか取り上げていきます。


概要「コーナーフラッグを抜くのはOK?」


審判していたといいながら最初に取り上げるのはたまたま外から眺めていた試合なんですけど、コーナーキックでキッカーが蹴る前にコーナーフラッグを抜いてました(蹴るのに邪魔だったみたいで)。
特に審判は何も言わずに、抜いたフラッグは蹴り終わった後に同じチームのベンチに座っていた選手が差し直していましたけど、「これってOKなのかな?」と疑問に思って競技規則を確認してみました。


答え:反則(抜いてはいけない)

「その他の反則に対して、キックが再び行われる。」って書いてあるのでもしコーナーフラッグを抜いた場合は蹴り直しなのかなと思います。
まあ、普通であれば抜こうとした時に注意してやめさせるのかなと思いますけど。

ジュニアの試合では練習試合などでは、コーナーフラッグの代わりにコーンが置いてあったりします。
コーンの場合は下に広がっているので蹴るのに邪魔な場合があるので、キッカーが少し動かしたりしますけどこれは大目にみてもいいでしょうけどね。

 

ちなみに、「Jリーグジャッジリプレイ #4-2」でゴールパフォーマンスでフラッグを抜いてしまって警告されたのが取り上げられてました。

 

 

m.youtube.com

 

競技規則 第17条 コーナーキック(一部抜粋)
1. 進め方
・ ボールは、ゴールラインを越えた地点にもっとも近い方のコーナーエリアの中に置かなければならない。
・ ボールは静止していなければならず、攻撃側チームの競技者によってけられる。
・ ボールは、けられて明らかに動いたときインプレーとなる。コーナーエリアを出る必要はない。
・ コーナーフラッグポストを動かしてはならない。
・ 相手競技者は、ボールがインプレーになるまで、コーナーアークから9.15m(10ヤード)以上離れなければならない。


その他の反則に対して、キックが再び行われる。