栄枯盛衰:タカタ

昔いた会社で経理やってた時に、人事の課長と世間話している際に「タカタって会社知ってるか?」っ聞かれました。今から10年前の話でその時は今みたいに変に有名じゃありませんでした。私は子どもがちっちゃかったんで、チャイルドシートを買う時に色々検討したんで知ってましたけど、知名度は高くなかったと思います。その人事課長が営業していた時にタカタを担当していて、タカタの担当者が「ハッキリ言って儲かってしょうがない」みたいに自慢していたそうです。その時の話では「シートベルトなんかで世界的にシェアが高くいわゆるオンリーワン的な企業なんで儲かってるんやろう。うらやましいな。」という新橋のサラリーマン的なヒガミしかなかったですが、まさか10年経って会社存続の危機になるとは思いませんでした。