シン活 #44-1

試合:京都府民総体(社会人とマスターズ(多分60代))

 

概要:第4の審判員

 

2022年11月6日(日)に京丹後市網野町で行われた京都府民総体の副審2試合と第4審1試合を担当。

 

3試合目は第4の審判員を担当。4審とかフォースって言ったりしますが、審判以外の方は4審、審判をされている方はフォースっていう人が多いですかね。

 

フォースって書くとスターウォーズみたいと思うのは私だけかな。4thの方がいいのかな?

 

副審やってすぐ次の試合の担当だったんですが、この試合はマスターズ(多分60歳以上)の試合(たしか3位決定戦)。選手交代自由で時間もハーフ20分か25分と短い試合時間でしたが、前日参加してなかったので、いまいちよくわからない状態のままほとんど準備もできずに試合に突入してしまいました。

 

再交代自由といっても、両チームともに交代選手も少なく、2~3人しか交代要員もいませんでした。

前半は何かよくわからないままに終了。

ハーフタイムで1チーム選手交代があって、ハーフタイム中に「交代します」って来られたんでチェックした後に「後半開始前にもう1回来て下さい」って言ったのに、後半開始の際に他の選手と一緒に普通にコート内に入ろうとするので、ちょっとびっくりしました。

 

そのあと、片一方のチームのGKが負傷(というか普通にプレーしていて古傷を傷めた感じ)してきつそうだったので、選手交代するつもりだったみたいですが、交代する選手がこっちのチェックもなく、主審の許可もなく入ろうとするので慌てて止めて、「チェックさせて下さい」っていってチェックしましたが、キーパーグローブをちゃんとつけてなかったようで、交代でピッチに入ってから主審に「ちょっと待ってな」っていってグローブを装着するという中々のマイペースぶり。

 

通常の選手交代時の用具チェックに加えて、GKの交代の場合、グローブをちゃんと装着しているかも確認しないといけなかったです。

 

選手交代時の役割

  • 交代選手の番号チェック(本部もチェックするけど)
  • 交代人数・交代回数のチェック(全体で何回とか後半何回とか回数制限がある場合がある)
  • 用具チェック(通常の試合前のチェックと同じ。レガースの装着、シューズのポイント、インナーやソックスの色、装飾品(ピアスや指輪など)をつけていないか、女子の場合だと金属製の髪留めをつけていないかなど)
  • GKの場合は通常の用具チェックに加えて、キーパーグローブをちゃんと装着しているか確認

 

競技規則(2022/23) 第6条 その他の審判員(一部抜粋)

2. 第4の審判員
第4 の審判員の援助には、次のものも含まれる。

  •  交代の手続きの管理
  •  競技者と交代要員の用具の点検
  •  主審のシグナルや承認を受けたあとに、競技者を再入場
  •  ボール交換の管理
  •  前半、後半(延長戦を含む)の終了時に主審がプレーに追加しようとする最小限のアディショナルタイムの表示
  •  テクニカルエリアに入っている者が責任ある行動を取らなかったことについて主審へ伝達