シン活 #42-4

試合:京都府民総体(社会人とマスターズ(多分60代))

 

概要:ベンチ入りできるのは?

 

2022年11月6日(日)に京丹後市網野町で行われた京都府民総体の副審2試合と第4審1試合を担当。

 

1試合目、開始早々のレッドカードが出ましたが、そのあとも色々とありました。

 

試合後のインストラクターとの振り返りでの話。インストラクターが第4審に対して、ベンチ内に小さな子供がいた点を指摘。社会人の大会なので、お父さんの試合を観にきていたんだと思いますが、厳しいけど部外者。また、至近距離からボールが当たる可能性もあるので、「危ないからベンチからは出て」というような説明で、ベンチからは離れてもらうようにと言われてました。

この試合の場合、レッドカードが出てその影響で負傷者が出て、第4審は大変だったと思います。

ちなみに、私は副審2試合の後に第4審をしましたが、グダグダでした。こちらは別の機会で。

 

競技規則(2022/23) 第6条 その他の審判員(一部抜粋)

2. 第4の審判員
第4 の審判員の援助には、次のものも含まれる。

  •  交代の手続きの管理
  •  競技者と交代要員の用具の点検
  •  主審のシグナルや承認を受けたあとに、競技者を再入場
  •  ボール交換の管理
  •  前半、後半(延長戦を含む)の終了時に主審がプレーに追加しようとする最小限のアディショナルタイムの表示
  •  テクニカルエリアに入っている者が責任ある行動を取らなかったことについて主審へ伝達