シン活 #16-2

2022年4月23日にU-12府リーグの主審を2試合(40分×2)。

 

概要:相手選手に対する暴言

 

引き続き1試合目について。

結局最後は8-0になったんですが、勝った方のチームに二人ほど気の強い選手がいて、私(主審)のジャッジに対してもそこそこ文句がありました。

 

そこはさすがに小学生なんで、適当にあしらってたんですが、後半にファウルを受けた際に、相手選手に対して「ふざけんな!」みたいな感じで文句を言ったので、「ファウルはちゃんと取ったやろ。相手選手に文句いうと自分が警告になるで」って注意しました。

 

その数分後にも同じ選手がファウルを受けて(しかもちょっと悪質な)何か言おうとしたところに、私がすかさず近寄って、「ちゃんと取ったやろ。見てるやろ」って先に話しかけたら、機先を制せられたからかとりあえず黙ってくれました。

 

カードや注意するだけでなく、上手くコミュニケーションをとれた感じかなと思いました。これからも色々と試してみようと思います。