プレゼン能力が高い次男

この週末に次男の靴(学校に履いていく普段履きの靴)を買いに行きました。

 

「普通の靴だと家に帰って来てからリフティングとかするのにやりにくい」っと言われた事があって、もう2~3年ほどアンブロのトレーニングシューズを普段履きとしています。

なぜアンブロなのかというと、近くのスポーツ店が結構いつもそのシューズを安売り(50%オフとか)しているというだけで、別にこだわりがあるわけではなかったのですが、今回も靴底のポイント(デコボコ)がかなり減ってきたこともあって、いつもの流れで近くのスポーツ店に行きました。

 

それで、いつも買う靴なので、在庫がありそうかチェックして大丈夫だったので、私も嫁もそれ以外の商品を見ていたのですが、次男が私に近寄ってきて言いました。

「今サッカー(試合・練習)で履いているスパイクがミズノなので、リフティングの練習する時にアンブロだと感覚が違うので、同じ感覚で練習したいのでこっちの方が値段は高いけども、普段履きの靴もミズノのトレシューにしたい」ってミズノのトレシューを持ってきました。

 

本当はただ単にミズノのトレシューが欲しいだけなんでしょうけど、「これ欲しい」って言うだけでなく、教えてもいないのに「これを買う事でこんなメリットがあります」ってプレゼンできるのはすごいなと思いました。

 

おそらく生まれもったものだと思うんですけど、次男はすごくコミュニケーション能力がたかいので(うちの子3人の中では圧倒的に 親がいうのもなんですが)、私も人を説得するのとか苦手で非常に苦労しているんで、見習いたいと思ってしまいます。